そら豆のチーズクリームソースパスタ

そら豆のチーズクリームソースパスタの画像

Description

第10号レシピはケンタロウさんアレンジ。
こってりしたチーズクリームソースと、春らしいそら豆の食感を楽しみませんか?

材料 (2人前)

ツイストパスタ
200g
生のを16粒分
にんにく
みじん切り1片分
オリーブオイル(無ければサラダ油)
大さじ1
白ワイン
大さじ1
1/2C
1/2C
適宜
黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    2リットルの沸騰した湯に、大さじ1程度の塩(分量外)を入れ、パスタを表示時間より2分短く茹でる。

  2. 2

    茹で上がったパスタは、ざるに空けて湯を切り、余熱で火が通らないように流水で締める。そして完全に水を切る。

  3. 3

    深めのフライパンにオリーブオイルをしき、そら豆に焼き色がつく程度に強火で炒め、にんにくを加え軽く色付くまで中火で炒める。

  4. 4

    白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、牛乳・生クリームを加え、軽く温まったら摩り下ろしたチーズを加える。

  5. 5

    フツフツしたら味見をし、塩・黒こしょうで味を調え、パスタを入れてしっかり絡めつつ2~3分温める。

  6. 6

    温まったら再度味見をし、塩で味を調えたら出来上がり!!

コツ・ポイント

ツーバーナーでしたら、生クリームを加えたくらいからパスタを茹でると、ちょうどいい感じに仕上がると思います。
今回パスタは味の絡みを重視してツイストを使いましたが、ペンネやコンキリエ、ファルファッレでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

例によって、ケンタロウさんのレシピなんですが。
ワンバーナーかつ、ランチにサクっと食べるには、ニョッキを作るのは難しいので、市販のツイストパスタを使って簡単にしました。
そら豆のサクッホクッとした食感を楽しめます。
レシピID : 783432 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
essen10
少しアレンジしました。とても美味しかったです。

ああ、濃厚なソースがぴっちり絡まって美味しそうです^^