コーヒーゼリー  アガー使用

コーヒーゼリー  アガー使用
常温で固めることが出来て、持ち運び時にとろける心配のないアガーを使ってぷるぷるのコーヒーゼリーを作りました。

材料 (8個分)

小さじ3
インスタントコーヒー
8g~10g
600cc
クリーム
100cc
小さじ1
100cc

1

鍋に水を入れ、アガーとグラニュー糖をよく混ぜて煮溶かす。沸騰後弱火で1~2分加熱し、コーヒーを少量の湯で溶いて入る。

2

容器に注ぎ分ける。クリーム分を考えて一杯に入れない。

3

クリーム用のアガーと砂糖を混ぜ、鍋の水に溶かし、①と同様に煮溶かす。生クリームと砂糖を混ぜて少し緩いくらいに泡立てる。

4

アガーの液に泡立てた生クリームの一部を混ぜてから、生クリームに加てよく混ぜ、固まったコーヒーの上に注ぎよく冷やす。

コツ・ポイント

クリームが余りますが、クリームだけを冷やしたものも美味しいです。
果物や缶詰のフルーツを加えてもきれいなゼリーになります。
アガーと砂糖をよく混ぜて、だまにならないように煮溶かしてしまえばあとはコツなどありません。

このレシピの生い立ち

ぷるぷるのコーヒーゼリーを差し入れ用に持ち運ぶために、ゼラチンではなく保冷剤の効果が弱くなっても溶ける心配のないアガーを使いました。 タンパク質0gなのでたんぱく制限のある方にも安心できるスイーツになります。
レシピID : 783441 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」