ヨーグルト レーズンパン

ヨーグルト レーズンパン
水分はヨーグルトonly!ほんのり感じる酸味とレーズンの甘みが美味しい、ふんわりもっちりパンです。

材料 (10個分)

250g
ヨーグルト
185g
砂糖
20g
4g
バター(食塩不使用)
20g
インスタントドライイースト
3g
レーズン
80g

1

レーズン以外の材料を ホームベーカリーのパンケースにセットし「生地作り 具材の投入有り」に設定しスタートさせる。

2

レーズンはぬるま湯に10分ほど浸し、キッチンタオルなどで水分をよく取る。

3

具入れタイムで②のレーズンを加える。(スタートから45分)

4

生地ができたら打ち粉(強力粉・分量外)をした台に取り出し、スケッパーで10等分する。

5

手を生地にかぶせ、押しつけるように転がして表面に張りが出るように丸め、固く絞ったぬれ布巾をかぶせて15分くらい休ませる。

6

⑤と同じ要領で転がして丸めなおし、オーブンシートを敷いた天板に並べ、霧吹きをして45分くらい発酵させる。

7

180度のオーブンで15分くらい焼く。

コツ・ポイント

レーズンの水気はしっかりとって下さい。一度にやけない場合は、発酵が進み過ぎないようにラップをかけて涼しいところか冷蔵庫に入れておきてください。(でもなるべく早く焼いてね)

このレシピの生い立ち

ミルクを買い忘れて、どうしようと思って冷蔵庫を覗いたら、そこにヨーグルト・・・あ・・いいかも・・とやってみました。
レシピID : 783445 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」