味噌絡めうどん(焼きうどんじゃないよ)

味噌絡めうどん(焼きうどんじゃないよ)
湯がいたうどんと炒めた肉や野菜をネギ味噌に絡めて食べます

材料 (1人前)

冷凍うどん(冷凍うどんの方が腰が残るから)
1個
1個
豚肉or鳥肉(挽き肉でも)
50~100g
好きな野菜(今回はしめじ)
1パックの3分の1
塩コショウ
少々
お酒
少々
■味噌
小さじ2
■ネギ(白いところ)
3~4cm

1

うどんは湯がき、ネギを刻み、味噌と合わせ水を少しずつ足しながら、タルタルソースくらいに緩めておく。

2

フライパンに油を引き、いり卵を作り、取り出しておく。肉、野菜、鶏がらスープを炒め、取り出しておいた卵を加え、火を止める。

3

②にうどんとネギ味噌を加え、絡める。
好みで一味唐辛子をどうぞ。

4

コツ・ポイント

本当は、ネギ味噌を多めに作り、うどんと野菜を自分の皿に盛り、各自が味噌を取って絡めながら食べるそうです。
うどんも、中国ではとうしょうめん?のように太いもので食べるそうですが、その子は細い麺の方が好き♪と言っていました(*^^*)

このレシピの生い立ち

中国人の知り合いに教えてもらいました。
食べ方はアレンジしてあります^^
レシピID : 783448 公開日 : 09/04/14 更新日 : 10/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/06/04

写真

お味噌絡めたうどん初めて〰ぽんぷーちゃんから来ました〰美味です❤

たもたん

たもたんさん☆ありがとう^^嬉しい♪ぽんちゃんにも感謝!!

09/05/01

写真

リピ✿今回はひき肉入れたよ。私これ好きだな~(´ー`*)

ぽんぷー

ぽんちゃん!リピありがと~(~∀~)私も食べたくなってきた~

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

一人ご飯に♪肉なかったけど;ねぎ味噌、煎り卵と美味しい✿

ぽんぷー

ありがとです♪味噌も面白いよね☆私も一人ご飯に作るよ^ω^;