ジャムロールケーキ

ジャムロールケーキ
材料はこれだけ。昔ながらの懐かしいジャムロールです。素朴で美味しい(^^)

材料 (天板24㎝×28㎝サイズ)

卵Lサイズ
3個
薄力粉
90g
無塩マーガリン
40g
お湯(シロップ用)
100cc
キルッシュ(あれば)
大さじ1

1

写真

卵を解きほぐし、グラニューを一度に加え、湯煎に掛けながら泡立てます。砂糖が溶けたら湯煎から外し更に泡立てます。

2

しっかり泡だったら、振るった薄力粉を一度に加え、ヘラで切るのように混ぜ合わせます。

3

写真

粉っぽさが無くなったら溶かしバターを加えます。溶かしバターの方へ地を少し混ぜてから入れると、生地に馴染みやすいです。

4

写真

敷き紙を敷いた型に生地を流し入れ、表面を平らにします。

5

写真

180度のオーブンで12~15分焼きます。

6

スポンジが冷めたら巻表方を上にし、シロップを塗ります。シロップを塗った面を下にして、ラップを敷いた巻き簀の上にのせます。

7

写真

内側にもシロップを塗り、好みのジャムを塗ったら巻き簀で巻いて出来上がり♪

コツ・ポイント

-下準備-
・卵は室温に戻す。
・マーガリンは湯煎に掛け、溶かしておく。
・薄力粉は二度振るっておく。
・焼き型に敷き紙を敷き、オープンは180度に温めておく。

このレシピの生い立ち

卵が余っていたときスポンジを焼こうとして、デコレーションが面倒になり、焼き型を丸型から天板に変更して焼いたのがきっかけです。たまたま余っていたラスベリージャムを塗ったら、あっさり美味しくて家族に好評。
レシピID : 783455 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」