お助けトマトと新タマのイタリアン炒め

お助けトマトと新タマのイタリアン炒め
トマトと玉ねぎ+α があればこのレシピは完成です。時間がなく、野菜炒めの材料が無い時にサッサッと出来るお助けメニュー

材料 (3人分)

トマト
中2個
新玉ねぎ
1個
アスパラ
4本
マカロニ
1つかみ・適用をお好みで
1かけら
約大さじ2
ケッチャップ
小さじ1
大さじ1強
イタリアンハーブMix(乾燥バジルなど)
適量
塩&コショウ
少々
粉チーズ
約中さじ1

1

写真

火を点ける前のフライパンにオリーブアイルとカットしたニンニクを入れ弱火でじっくり香りをだす。

2

アスパラはカットしないで塩を加えた熱湯でサッと茹で、冷たい水でしめ、その後お好みにカットしておく。

3

写真

1.のフライパンに玉ねぎ、硬めに茹でたマカロニを炒め、次にアスパラに入れ炒める。

4

ケッチャップ、塩コショウ、酒(白ワイン)イタリアンハーブMixで味付けする。

5

写真

残りのオリーブオイル入れ、最後にトマト、粉チーズを入れサッと混ざったら火を止める。

6

皿に盛り付けたら、さらに、粉チーズをタップリ振り掛ける(あればバジルを少々飾る)

コツ・ポイント

アスパラ以外にも、ジャガイモでもレタスでも、ほうれん草でも何でもOKです。マカロニを入れなくてもいいし、パスタを入れても良いと思います。また、ウィンナーや、お肉類を入れても美味しいです。本当に冷蔵庫の残り物をトマトと炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

「何か1品足りなーい!野菜炒めでも作ろうか」と思ったときに主になるキャベツや白菜などがない時このレシピを考えました。
レシピID : 783520 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」