ごぼうとこんにゃくとにんじんの煮物

ごぼうとこんにゃくとにんじんの煮物
もう一品欲しいときに。軽く炒めてコトコト煮るだけ。”だし多め”の優しい味に仕上がります。ごま油が隠し味です。

材料

ごぼう
1本
こんにゃく
1枚
にんじん
1/2本
2CUP
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1

1

こんにゃくを熱湯にくぐらせてあく抜きをする。

2

材料を切る。
ごぼうは斜めの薄切り、にんじんとこんにゃくは短冊切りにする。ごぼうは切ったら酢水につけておく。

3

鍋にごま油を熱して2を炒める。

4

全体に油がまわったらだし汁を入れて煮る。

5

ごぼうが柔らかくなったらしょうゆと砂糖を加えて煮汁が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

ピリ辛がお好きな方は、鷹の爪を入れて煮てもおいしいと思いますよ。

このレシピの生い立ち

わたしにとっては、まさに”母の味”。
炒めるときにごま油を使ってみたら、さらにおいしくなりました。
レシピID : 783526 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/06/20

写真

お腹の調子がいまいちな彼氏に作ってあげました(^o^)/

ツインズ♀ママ

レポありがとうございます。確かにお腹がキレイになりそう。

12/03/16

写真

家にごぼうがたくさんあったので、参考にさせていただきました。

ますみ1977

レポありがとうございます♪私もごぼうが食べたくなると作ります

12/12/08

写真

好きな味です。リピしてます♪

はぐお

レポありがとうございます♪我が家でも定番のおかずです♪

10/04/04

写真

美味しいのでリピです♡食物繊維たっぷりで体にも良いので嬉しい♫

ハル菓子パン

ありがとうございます。ねぎを散らすと彩りもいいですね♪