ごぼうとこんにゃくとにんじんの煮物

ごぼうとこんにゃくとにんじんの煮物の画像

Description

もう一品欲しいときに。軽く炒めてコトコト煮るだけ。”だし多め”の優しい味に仕上がります。ごま油が隠し味です。

材料

1本
1/2本
だし汁
2CUP
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    こんにゃくを熱湯にくぐらせてあく抜きをする。

  2. 2

    材料を切る。
    ごぼうは斜めの薄切り、にんじんとこんにゃくは短冊切りにする。ごぼうは切ったら酢水につけておく。

  3. 3

    鍋にごま油を熱して2を炒める。

  4. 4

    全体に油がまわったらだし汁を入れて煮る。

  5. 5

    ごぼうが柔らかくなったらしょうゆと砂糖を加えて煮汁が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

ピリ辛がお好きな方は、鷹の爪を入れて煮てもおいしいと思いますよ。

このレシピの生い立ち

わたしにとっては、まさに”母の味”。
炒めるときにごま油を使ってみたら、さらにおいしくなりました。
レシピID : 783526 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ツインズ♀ママ
お腹の調子がいまいちな彼氏に作ってあげました(^o^)/

レポありがとうございます。確かにお腹がキレイになりそう。

写真
ますみ1977
家にごぼうがたくさんあったので、参考にさせていただきました。

レポありがとうございます♪私もごぼうが食べたくなると作ります

写真
はぐお
好きな味です。リピしてます♪

レポありがとうございます♪我が家でも定番のおかずです♪

写真
ハル菓子パン
美味しいのでリピです♡食物繊維たっぷりで体にも良いので嬉しい♫

ありがとうございます。ねぎを散らすと彩りもいいですね♪