たまごふわふわ♪タンタンメン【青タン風】

たまごふわふわ♪タンタンメン【青タン風】
にんにくがっつり!豆板醤がっつり!
上品ではないけれど確実にクセになります♡

材料 (2人分)

2かけ
ねぎ
1/2本
豚ひき肉
50g
にら
1/2束
★塩
大さじ1
大さじ2
大さじ1/2
大さじ2
★醤油
少々
酒(あれば紹興酒)
大さじ1
どんぶり2杯分
溶き卵
3個
中華麺
2玉

1

たっぷりのお湯を沸かして麺をゆでる準備を。
にんにくとねぎはみじん切りに、にらはざっくり切ります。

2

フライパンに油を熱し、ニンニクとネギを炒めます。香りがたったらひき肉をいれ、色が変わったら酒をまわし入れます。

3

にらを入れ★の調味料を順に入れ炒め、水を入れふたをして中火から弱火で少々煮込みます。

4

火が強すぎるとお肉が固くなりすぎるので弱気なくらいでちょうどいいです。ちょっと濃いめに味を整えてください。

5

1のお鍋で麺をゆでます。麺がゆであがる頃にフライパンを強火に戻し溶き玉子をまわし入れ、火を止めます

6

玉子が固まるのを待つあいだにどんぶりに麺を入れておく。
玉子がいい感じに固まったら具を入れスープを入れて完成!

コツ・ポイント

☆麺を買うときに塩ラーメンとかタンメン用のものを買ってそれについてきたスープを使っても◎ 塩と中華だしいらずでらくちん♪

このレシピの生い立ち

横浜のタンタンメンと言えば、これ。
肉みそのじゃだめなんです。
というわけで作ってみましたーーー!
簡単においしくできます◎
うちではのど風邪ひいたときなんかも食べちゃいます。
豆板醤がっつりでヒーヒー言いながら食べたいっ
レシピID : 783558 公開日 : 09/04/14 更新日 : 15/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/26

First tsukurepo mark
写真

ニラ抜きです。塩系タンタン大好きなので大満足★絶対リピします!

ムックリポン

タンタン好きな方に満足してもらえてうれしいです♪♪