簡単♪ 春解禁 生シラスのカルパッチョ

簡単♪ 春解禁 生シラスのカルパッチョ
3月中旬以降に漁が解禁される生の新鮮シラスを使った簡単カルパッチョ。少しでも、おいしいまま保存したくて…

材料 (生シラス )

生シラス
適量
岩塩
適量
適量

1

目の細かい網にシラスを入れ、冷水で軽く洗う。(私は茶漉しを使いました)

2

シラスの水気をしっかり切り、オリーブオイルをシラスがつかるくらいまわしかける。

3

岩塩を入れる。お好みのしょっぱさまで味付けしてください。

4

食べる直前にレモン汁をお好みでかけます。(レモンの酸でシラスが変色してしまうので、直前に)

5

つくれぽ頂いたgoodyLion様へ
メッセージ間違えてしまいました。ごめんなさい。
作って頂けてうれしいです。

コツ・ポイント

☆シラスの鮮度が命
☆岩塩とオリーブオイルは良質のものを。

テクニックはまったくいらず、素材頼みのレシピです。

このレシピの生い立ち

生シラスを手に入れ、どんぶり以外に楽しみたかったこと、イタリア料理で生シラスを使った料理があるということで、つくってみました。
レシピID : 783569 公開日 : 09/04/14 更新日 : 13/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

14/05/21

写真

生シラスをゲットしたのでトクライさんの激リピ追い♡美味しい~

大魔女

作れぽありがとうございます。パンにもよくあいますよね。

14/05/06

写真

大好き味♪もりもり食べ続けたい!シーズンとお財布の許すかぎり!

トクライ

今年もありがとうございます。生シラス本当に美味しいですよね。

14/04/03

写真

今年もお世話になっています♪パンとも大好きだけどご飯とも合う♡

トクライ

ご飯!今度試してみます。いつもつくれぽありがとうございます。

13/06/29

写真

このレシピ教えて頂き感謝☺お陰でこれからこの時期が楽しみに‼

goodyLion

何度もリピありがとうございます。嬉しいです。私も作ろう!