タレが自慢の♪そばサラダ

タレが自慢の♪そばサラダ
もう1品…にもお応えできる。さっぱりしてるのでどんどん食べられる。とにかくおいしいサラダです♪
…サラダでいいのかな?

材料 (2人分)

そば
1束
油揚げ
1枚
ごま
お好きな量
かにかま
2本
大根
指の長さ分
かいわれ
1/2パック
50cc(+同量の水)
ごまつゆ
少々

1

おそばをたっぷりのお湯でゆでます。半分に折って。けっこう固めに。

2

油揚げは千切りにして少しのごま油で炒ってごまをまぶす。

3

大根は細切りに。スライサーがあればらくちん。

4

めんつゆと同量の水を混ぜ、ごまだれをくるりと1周分入れ混ぜる。

5

そばがゆであがったら冷水でもんで締める。ボウルにそばと大根を入れ、だししょうゆを2周分ほどかけてそばと大根をよく混ぜる。

6

そこに油揚げを加えさっと混ぜてお皿に盛る。
かにかま、かいわれをのせてかんせーい♪

7

下味はだししょうゆでついてるので量を加減しつつお好みで合わせつゆをかけて召し上がれ♪このつゆがほんとウマーイ

コツ・ポイント

タレが自慢と言いつつ…混ぜただけじゃん!
なんて言わずに食べてみてください。文句も吹っ飛びます。
夏には青じそをのせてもステキ☆だと思います。
だししょうゆがなければ、粉末のだしとおしょうゆ混ぜれば大丈夫!


このレシピの生い立ち

名前がいいですよね。そばサラダ!
その言葉を耳にしてから一度作ってみたいと思っていた憧れのそばサラダは…ウマい!予想以上に!!
夏なんかにはもってこいだと思うわ〜♪
レシピID : 783581 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」