タレが自慢の♪そばサラダの画像

Description

もう1品…にもお応えできる。さっぱりしてるのでどんどん食べられる。とにかくおいしいサラダです♪
…サラダでいいのかな?

材料 (2人分)

1束
1枚
お好きな量
指の長さ分
1/2パック
だししょうゆ
少々
めんつゆ
50cc(+同量の水)
ごまつゆ
少々

作り方

  1. 1

    おそばをたっぷりのお湯でゆでます。半分に折って。けっこう固めに。

  2. 2

    油揚げは千切りにして少しのごま油で炒ってごまをまぶす。

  3. 3

    大根は細切りに。スライサーがあればらくちん。

  4. 4

    めんつゆと同量の水を混ぜ、ごまだれをくるりと1周分入れ混ぜる。

  5. 5

    そばがゆであがったら冷水でもんで締める。ボウルにそばと大根を入れ、だししょうゆを2周分ほどかけてそばと大根をよく混ぜる。

  6. 6

    そこに油揚げを加えさっと混ぜてお皿に盛る。
    かにかま、かいわれをのせてかんせーい♪

  7. 7

    下味はだししょうゆでついてるので量を加減しつつお好みで合わせつゆをかけて召し上がれ♪このつゆがほんとウマーイ

コツ・ポイント

タレが自慢と言いつつ…混ぜただけじゃん!
なんて言わずに食べてみてください。文句も吹っ飛びます。
夏には青じそをのせてもステキ☆だと思います。
だししょうゆがなければ、粉末のだしとおしょうゆ混ぜれば大丈夫!


このレシピの生い立ち

名前がいいですよね。そばサラダ!
その言葉を耳にしてから一度作ってみたいと思っていた憧れのそばサラダは…ウマい!予想以上に!!
夏なんかにはもってこいだと思うわ〜♪
レシピID : 783581 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ZO3ギター
居酒屋で食べた蕎麦サラダ以上に美味しかったです!リピ決定!