簡単!ALL手作りクリームシチューの画像

Description

とっても簡単な、シチューのルーも素も使わない全て手作りのクリームシチューです。失敗しないような作り方なので安心!

材料 (8皿分くらい)

1枚
1個
1本
1個
バター
30g
大3
700ml
300ml
コンソメキューブ
2個
みりん・酒
大2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉はひと口大削ぎ切りにし、塩コショウで下味をしておきます。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスする。にんじん・かぶ・じゃがいもは1cmくらいのさいの目切りにします。

  3. 3

    お鍋を熱しバターを焦げ付かないように溶かし、鶏胸肉を炒めます。軽く焼き色が付く程度で結構です。

  4. 4

    次に、新玉ねぎを加えしんなりとするまで炒めます。

  5. 5

    いったん火を止め、小麦粉をぱらぱらと加え、木じゃくしでよく混ぜます。

  6. 6

    粉気がなくなったら火をいれ弱火にし、小麦粉がジュウジュウいうまで炒めます。(焦げ付きに注意!)

  7. 7

    牛乳を少しづつ加え、だまにならないようによく混ぜながら牛乳の半量加えます。

  8. 8

    続いて水・コンソメキューブ・にんじん・かぶ・じゃがいもも加え煮込みます。

  9. 9

    にんじん・かぶ・じゃがいもに火が通ったら残りの牛乳を加えみりん・酒も加えます。最後に塩コショウで味を整えます。

コツ・ポイント

ポイントは小麦粉を入れてから火にかけるときに焦げ付かないようにしながら小麦粉に十分火を通してください。じゅうじゅういうまで!
後は、野菜の水分によって加える水・牛乳の量が若干変わってきますが最後に入れる牛乳で調整してください。

このレシピの生い立ち

かんたんなシチューの素がいらないレシピ
レシピID : 783593 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mimimememe
何度もりぴで我が家の味になってます!美味しい~

かわいい写真でほっこり~。レポありがとうございます。

写真
あろまる
本当に美味しかったです! 我が家の定番メニューになりました☆

シチューが美味しい季節ですよね。レポありがとうございます。

写真
♡ぐみ♡
実は3回目なんです…!かぼちゃinがお気に入り♪美味しい〜

かぼちゃ入り私もだいすきです!つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
のりたむ。
本当に簡単でおいしかったです(*´ω`*)家族にも大好評でした!

ご家族にも好評で嬉しいです!つくれぽありがとうございます!!