新鮮!簡単!めかぶ丼♪

新鮮!簡単!めかぶ丼♪
簡単!美味しく!“めかぶ”が食べられます☆白いご飯との相性は抜群(*^ー゚)bネバネバ最高!手に入ったらぜひお試しを~♪

材料 (小さめのどんぶり1人分)

めかぶ
100gくらい
ご飯
お好きな量
白ゴマ
適量
●醤油
小さじ1
●酢
小さじ1
※熱湯
適量

1

お湯を沸かし、●の調味料でタレを作っておく。

2

写真

めかぶを千切りにしてざるに入れ、その下にはボールを置いておく。(お湯をかける前のめかぶはこんな色です↑)

3

写真

めかぶの上にまんべんなく熱湯をかける。(熱湯をかけることでこのように色が変わります↑)

4

ひたひたになるくらい熱湯をかけたら、しっかり色が緑になるまで箸で混ぜる。

5

色が変わったらすぐお湯を切って捨てる。(※ずっとお湯に浸けておくと渋くなってしまうのですぐ捨ててください)

6

さっと水にさらして洗い、まぜまぜ。これで粘りに違いが出る!と私は思ってます^^

7

できるだけしっかり水を切る!ご飯に乗せますからね^^;

8

ご飯を好きなお茶碗なりどんぶりなりによそう。

9

めかぶとタレを混ぜてご飯の上に乗せ、お好みで白ゴマを散らして完成☆

コツ・ポイント

切り方は千切りがお勧めですがお好きな切り方でかまいません。私はめかぶの方にお湯をかけますが、お湯の方にめかぶを入れてもOK。タレの濃さもお好みで調節してください。とにかくポイントは5・6・7の工程です!(お湯にはサッと!&水で少し洗う!)

このレシピの生い立ち

この時期、漁師さんの手伝いをしている母が大量にもらってくる“めかぶ”。我が家ではこの簡単どんぶりにしていっぱい食べちゃいます!納豆ご飯を思わせるネバネバが最高でハマっちゃいますよ~♪
レシピID : 783610 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」