♪きゅうりと茗荷のしそのさわやか和え♪

♪きゅうりと茗荷のしそのさわやか和え♪
薄切りきゅうりと茗荷としそを混ぜてごま油と塩だけのさっぱり味に☆茗荷としその香りがたまりません!

材料 (きゅうり1本分)

きゅうり
1本
茗荷
1.5個
紫蘇
3枚
小さじ1
小さじ1弱
板ずり用の塩
適量

1

きゅうりに適量を塩を振って、まな板の上で板ずりをし、水で洗い流す。

2

両端を切り落とし、斜めの薄切りにする。

3

紫蘇は千切りにする。茗荷は縦半分に切って、斜めに薄切りにする。

4

ボウルにきゅうり+紫蘇+茗荷を入れて混ぜる。

5

ごま油と塩を加えて混ぜたらできあがり。

6

*09/06/05追記*
さわやかの人気検索で15位です!ありがとうございます☆

コツ・ポイント

*きゅうりや紫蘇・茗荷は洗ったらよく水をキチンペーパーなどでふきとっておきます。水分が残っていると味もぼやけてしまい、塩から出る水分で水っぽさが増してしまいます。

このレシピの生い立ち

大好きなきゅうりの季節到来!!今まで同じような和え物を作ってきましたが、自分の好きな形にやっと落ち着きました!香りが好きな茗荷と紫蘇を加えただけの一品ですが、味も手順もシンプルだからこそ、香りを楽しんでいただけます☆
レシピID : 783668 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/07/07

写真

白ごまをトッピング。毎年夏になると食べたくなるメニューです!

サトミィ

つくれぽありがとうございます♪白胡麻ピッタリですね☆

14/05/11

写真

最近、香りの強い野菜がすっごく美味しく感じます。ご馳走様でした!

ゆうゆあ

つくれぽありがとうございます♪お気持ちわかります!美味しい☆

11/09/12

写真

大好きなものばかり!シソが効いて美味しいと、うちの彼も絶賛でした

モバウキ

つくれぽ有難うございます♪大好きな組み合わせでよかったです☆

11/08/17

写真

材料全て実家の採れたて!塩昆布追加〜爽やか美味しいぃ★

ムキサマ

つくれぽ有難うございます♪ご実家のお野菜なんて素敵ですね!