マーボなす

マーボなす
いつもは市販のレトルトソースなのですが、今回初めて自分流にソースを作ってマーボなすを作りました。

材料 (二人分)

なす
1本
たまねぎ(みじんぎり)
小1/2個
豚ひき肉
30g
100cc
小さじ1/4
小さじ1/4
☆ケチャップ
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
少々

1

☆印の材料を合わせておく。

2

なすを半分に切り、皮部分に格子状に切れ目を入れ、乱切りにする。

3

フライパンに多めの油を入れ、なすに焦げ目が付く程度に炒め、一旦取り出す。

4

なすを取り出したフライパンにふたたび油をひき、にんにくを入れ、焦げないように炒め、たまねぎ、豚ひき肉を入れ炒める。

5

豚ひき肉がパラパラとしてきたら、合わせた☆印のソースを加え炒め、炒めたなすを戻し、水を加えて煮詰める

6

味がなじんできたら水溶き片栗粉回し入れとろみをつけ、ごま油を風味付けに少々入れる。

コツ・ポイント

なすの表面を格子状に切れ目を入れることにより、味のしみ込みをよくする。またなすを別に炒めるのでなすが煮崩れない。

このレシピの生い立ち

産直で買った新鮮なすがあったので・・・
レシピID : 783674 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/19

写真

ご飯が進むおいしさでした(^-^)パッパッとできるのもうれしい!

きんぎょままちゃん

美味しそう♪ ご飯にのせて丼ぶりにしてもいいですねぇ(^^♪

09/07/05

First tsukurepo mark
写真

ケチャップの軽い酸味が♡美味しかったです

MyDining

彩りも綺麗で美味しそうですね(#^.^#)