♪ニラチャーハン♪

♪ニラチャーハン♪
ニラをたっぷり加えたチャーハンです!彩りに卵をのせました☆ニラの香りがたまりません!!

材料 (2人分)

にら
10本程度
肉(豚でもベーコンでもなんでもお好みで。今回は合い挽き)
50g程度
1個
1/2個
塩こしょう
適量
鶏がらスープのもと顆粒
小さじ1~2
サラダ油ORごま油
適量
ごはん
2膳分

1

フライパンに少し油を熱し、割ってよく溶いた卵を流しいれる。いり卵のように菜箸でぐりぐりし、火が通るくらいで皿にのせておく

2

同じフライパンに、すりおろしたにんにくを炒め、挽き肉を炒める。(このとき油が足りなければ足します)

3

ニラを加えてさらに炒め、緑色がきれいになったらごはんを入れてよくほぐしながら混ぜる。

4

塩コショウ・鶏がらスープのもとで味付する。

5

茶碗に1の卵を半分入れて、その上にかぶさるように出来上がった4のごはんを入れ、お皿の上に逆さにしてかたどって出来上がり。

コツ・ポイント

*先にいり卵を作りますが、味はつけません。
**ごはんをお椀に入れてパカっとドームを作ってから卵を上にのせると落ちてしまうので、お椀に先に卵を入れます。

このレシピの生い立ち

休日に中華屋さんに行ったときに、厨房でチャーハンを作っているのを見たのがきっかけです☆ほうれん草チャーハン(レシピID:504527 )がオリジナルです^^中華屋さんのように出来て嬉しいです!!
レシピID : 783693 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」