◆春満喫♪今が旬のフキとツナの簡単煮◆

◆春満喫♪今が旬のフキとツナの簡単煮◆
*手順写真付きです*癖の強いフキですが、子供でも食べやすくおいしい味です。春のこの時期、是非試してみてください♪

材料 (4人分)

ふき
1袋
しょうゆ
大2(弱)
大2(弱)
ツナ缶(オイル漬)
1缶

1

写真

フキを軽く洗って、まな板の上で塩を振って板ずりする。(色を奇麗に出すためと、皮をむきやすくするため)

2

写真

沸かしたお湯にいれ、フキの色が変わるまでゆでる。(1分前後)

3

写真

すぐに水にさらす

4

写真

フキの太い方から、包丁で外皮をおこし、そのまま引っ張って外皮をむく。(バナナの皮をむくようなイメージ)

5

写真

フキを3~4cmに切り、鍋に。調味料と、ツナ缶をオイルごと入れてふたをして、弱火で水気がなくなるまで煮る。(15分前後)

6

写真

お皿に盛って出来上がり♪

7

コツ・ポイント

フキの処理はちょっと面倒だけど、味付け、調理はシンプルそのもの。
弱火でコトコトゆっくりと煮ればフキにより味がしみこんでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

癖の強いフキが苦手だった子供のころ、唯一このツナとの煮物だけ好きでよく食べてた母の味です。
レシピID : 783722 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/02

写真

丁寧な手順で説明してくれてありがとう。おいしく炊けました!

みかpooh♪

れぽありがとうございます。(^o^)本当美味しそう♪

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

お母さん大喜びの懐かしい味!優しくてホッとするね★今度は彼に♪

locoroxy

美味しそうなつくれぽありがとう♪喜んでもらえて嬉しい!