全卵でうまうまカスタード

全卵でうまうまカスタード
たくさん食べても◎な、あっさり系カスタード。
作成時間、15分かかるかなー?程度です。
パンにたっぷり塗ってどうぞ☆

材料 (大きめマグカップ1個分ぐらい)

タマゴ
S~Mを1個(Lだとたぶん多いです)
砂糖
小さじ5
薄力粉
小さじ5
牛乳
200ml
ティースプーン山盛り1杯

1

ボウルにタマゴを割りいれて、白身を切るようによくまぜる。
まざったら砂糖を投入して、さらによくまぜる。

2

砂糖がまざったら、薄力粉を投入して、これまたよくまぜる。
多少だまがあっても、あとで漉すので気にしないでOK。

3

牛乳を、最初は少しずついれてよくまぜ、ある程度まざったら残りを全部いれちゃって、さらによく混ぜる。

4

みそこしかザルで漉しながら、なべに移す。
たいして量が無いので、なべでなく18cmぐらいのフライパンでも可。

5

中火にかけて、木ベらなどでぐるぐるまぜる。
底が固まってきたら火を消して、固まってるところを引っぺがす感じによくまぜる。

6

一通り引っぺがしたら、また火をつけて、ぐるぐる混ぜ、また底が固まってきたら、ふたたび火を消してぐりぐりまぜ…を繰り返す。

7

もったりしてきたら(木ベらで混ぜてて、なべ底が普通に見えるぐらい)、火からおろす。

8

マーガリンとバニラエッセンス投入。粗熱が取れるまでぐりぐりまぜる。
マグカップなどに移してラップして冷蔵庫へ。

9

写真

火から下ろして、マーガリン&バニラエッセンス混ぜ終わったところ。
ツヤツヤ~♪

10

写真

マグカップに移すと、こんな感じ。

11

写真

マグカップの大きさは、写真のライターと比較して、参考にしてください。
グラスとかに詰めちゃってもいいかも。

コツ・ポイント

やわらかめがいい人は、薄力粉を小さじ4に減らしてください。
火の通し具合にもよりますが、やわらかめに仕上がりやすくなります。

甘さ控えめがよい人は、砂糖を小さじ4に減らしてください。
それ以上減らすと、さすがに甘く感じづらくなります。

このレシピの生い立ち

たっぷり食べても胃にもたれない、あっさり目のカスタードを、悪くなる前に使いきれるだけ作りたい…。
と、いろいろなレシピを見て、アレンジかけました。

マグカップに入る量なので、使い切るのもカンタン。
食べたくなったらすぐ!作れます☆
レシピID : 783737 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/15

写真

簡単で あっさりしていて美味しかったです^^

karafuruc

わ、シュークリーム!おいしそう(*^_^*) 

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

手作りカスタード☆簡単で美味しいっ!分量二倍作っちゃいました。

Meguroのさんま

作ってくれてありがとうです~。たくさん食べてくださいね☆

Profile Meguroのさんま 2009年04月16日 13:12
簡単に手作りカスタードができました☆美味しいっ!欲張って分量二倍を作っちゃいました。
kazuyohi 2009年04月16日 15:30
コメントもありがとうです~。
甘味控えめなので、たくさん食べてもココロにも体重にも優しいですよ(笑)