うまコク☆ホタテのオイスターソース炒め

うまコク☆ホタテのオイスターソース炒め
ホタテのコクとオイスターソースのコクが2倍美味し~い☆
一緒に炒めた野菜も!ご飯が進んじゃううまコクおかずです♪

材料 (4人分)

ボイルホタテ
12個
玉葱
大1/2個
インゲン
8本くらい
ニンニク・生姜
各1片
大さじ1・1/2
●合わせ調味料
●醤油・みりん
各大さじ2
大さじ1・1/2
●酒
大さじ1
小さじ1
仕上げに粗挽き黒胡椒
お好みで

1

写真

ニンニク・生姜はみじん切り。玉葱はくし切り、インゲンは半分に切っておきます。
調味料はあらかじめ合わせておきます。

2

フライパンを熱し油の半分を入れて、玉葱とインゲンを炒めます。
しんなりしてきたらボウルに出しておきます。

3

写真

同じフライパンに残りの油を入れてニンニクとショウガを炒めて香りを出します。

4

写真

そこに水気を少しきったボイルホタテを加えて両面焼き付けます。

5

写真

さらに野菜を加えて10分ほど炒め合わせます。

6

写真

合わせ調味料の片栗粉を溶き直しながら5に回しかけて炒め、とろみがついたら火を止めて仕上げに粗挽き黒胡椒をかけ出来上がり。

コツ・ポイント

ボイルホタテを炒めている時に水分が結構出ますがうまみが入ってるので捨てずに・・・調味料と合わせるとちょうど良いくらいになります。

このレシピの生い立ち

ボイルホタテって水臭くなったり、カスカスになりがちだけどホタテ特有のコクを生かしてしっかり味に仕上げたくて作りました♪
今ではボイルホタテを見ると「作って!」の声が嬉しいメニューです。
レシピID : 783743 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/01

First tsukurepo mark
写真

余った野菜inで。ご飯がススムおかずでお弁当にもバッチリ♪

mikkusan

作ってくれて有難う♪ホタテの旨みで野菜も美味しくなるよね☆