ホクホクかぼちゃパウンドケーキ

ホクホクのかぼちゃをゴロッとそのまま入れました。

材料 (パウンド型1台分)

かぼちゃ
50gくらい
薄力粉
80g
バター
80g
L玉2個
砂糖
80g
3滴くらい

1

*かぼちゃを1cm角に切る。
鍋にかぼちゃがかぶるくらいのお湯を沸かし、かぼちゃと砂糖のうちの20gを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
*薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。

2

バターを室温に戻し、ハンドミキサーでやわらかくなるまで混ぜ、残りの砂糖を3回に分けて加えながら、白っぽくなるまで、混ぜる。(このへんでオーブンを
180度に温め始める。)

3

卵を卵黄と卵白に分け、まず卵黄を2に1個ずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

4

卵白を軽くほぐす程度に混ぜてから少しずつ3に加え、分離しないようにその都度ハンドミキサーでよく混ぜる。(多少の分離は仕方ないので、気にしない!!)

5

4に1のかぼちゃを加えゴムベラで混ぜてから、振るった粉類を加えさっくりと混ぜる

6

5をパウンド型に流しいれ、
180度のオーブンで40~50分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母がかぼちゃを買ってきて煮付けにしてくれたのですが、すご~くホクホクしてて美味しかったので、これはペーストにせずにそのままいれるべき??と思って、残ったかぼちゃをゴロッっと入れちゃいました。結構お腹にたまるので、朝食とかにいいかも?
レシピID : 78375 公開日 : 03/02/06 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」