フワフワ長いもの和風ハンバーグ♪

フワフワ長いもの和風ハンバーグ♪
長いものフワフワとシャリシャリが楽しめる、かなり柔らかい和風ハンバーグです。
一人で2~3個たべちゃいますよ♪

材料 (2人分)

豚挽き肉
200g
長いも(やまいもでもOK)
15センチくらい
〇玉ねぎ(ハンバーグ用)
1/2個
〇たまご
小さめ1個
大さじ3~5
〇しょうが(チューブでもOK)
小さじ1
〇醤油
大さじ1
〇酒
大さじ1
〇塩・胡椒
適量
酒(蒸し焼き用)
50cc
☆玉ねぎ(ソース用)
1/2個
☆しょうが(チューブでもOK)
小さじ1/2
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ2
80㏄
適量

1

玉ねぎはみじん切りにする。長いもは、半分をすりおろし、半分はかなり荒くつぶす。(細かくすると歯ごたえがなくなるので注意)

2

豚挽き肉をこねて、粘りが出たら、〇印の材料を加えてさらによくこねる。最後に長いもを加え、混ぜる。

3

たまごや長いもの水分で柔らかさが変わるので、スプーンですくってボテッと落ちる硬さになるまで片栗粉で調整する。

4

フライパンを熱して、油を引き、ハンバーグの種をしゃもじなどですくって焼いていく。(薄めにして火を通しやすく)

5

両面に焼き目がついたら、酒50ccを入れてふたをし、軽く蒸し焼きにする。(焼きすぎると歯ごたえがなくなるので注意)

6

☆印の材料でソースを作る。
玉ねぎは薄切りにして小鍋でいためる。

7

玉ねぎがしんなりしたら、片栗粉以外の材料を鍋に加えて、煮る。

8

写真

最後に火を止めて、水溶き片栗粉を加えて、もう一度火にかける。とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

長いもを加える前に手でしっかりこねて、長いもを加えた後は、しゃもじなどで混ぜてください。手で混ぜ続けるとかゆかゆ~になっちゃいます。 万が一、手についたら薄い酢水ですぐに洗いましょう(:_;)
4/18ソース用片栗粉の量を訂正しました。

このレシピの生い立ち

長いもがハンパに残ったので作ってみました。ソースは、かけままさんの和風ハンバーグソース(レシピID :684857)に、しょうがと片栗粉でアレンジしたものです(^_^)♪
レシピID : 783767 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」