ふんわりバナナケーキ

ふんわりバナナケーキ
どっしりとしたバナナケーキも好きですが、簡単でふんわりしたこのケーキが
我が家の定番です。

材料 (パウンド1個分)

4個分
砂糖
110~120g
小麦粉
125g
小さじ1
バナナ裏ごし
カップ1
1/2個
卵白
4個分
サラダ油
50cc

1

オーブンは180度に熱しておく。型にサラダ油を塗って、小麦粉をはたいておく。
バナナは裏ごしして、レモン汁を加えておく

2

卵黄をほぐし、砂糖を2、3回に分けて加えながら、よく混ぜる。

3

小麦粉と塩を一緒にふるい、2に加える。

4

3にバナナの裏ごし、サラダ油を順に混ぜる。

5

卵白を泡だて器でしっかり泡立てて、4に2,3回にわけて泡をつぶさないように切るように混ぜる。

6

型に5を流し、型の底をレンジ台などで軽くたたいて空気を抜き、熱したオーブンで40分~50分焼く。竹串をさして何もついてこなければ、出来上がり。

コツ・ポイント

少々めんどうくさいと思うかもしれませんが、やはりバナナは裏ごしした方が、なめらかにできます。裏ごしも特別難しくないので、ぜひ。
電動泡だて器なら、卵白の泡立てをボウルをさかさまにしても落ちないくらい(シフォンケーキを作るときの要領)にすると、本当にふんわりできますよ。

このレシピの生い立ち

どなたかのレシピかとは思うのですが、私が子供のころ母が入手したレシピで出典が分かりません。ただ、いろいろ分量などはアレンジしました。
レシピID : 78381 公開日 : 03/02/06 更新日 : 03/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」