我が家の定番☆筍のきんぴら

我が家の定番☆筍のきんぴら
我が家の定番*お姑さんに習った料理ですが、自分なりに改良・・・油は仕上げのごま油だけであっさり味のきんぴらです。

材料 (4人分)

豚バラ肉
80g
筍の水煮
200g
人参
25g
こんにゃく
60g
いんげん(きぬさや)
適量
●砂糖
大さじ3
●醤油
大さじ2
大さじ1/2
ごま・一味
仕上げに

1

写真

豚肉は2センチほどに切り、筍は半月切りと穂先は縦に薄切りにします。

2

人参はいちょう切りでレンジでチンしておき、こんにゃくは薄切りにして軽く下ゆでしておきます。いんげんは斜めに切ります。

3

写真

フライパンを熱して、豚肉を豚肉自体の脂で炒めます。

4

写真

そこに筍、人参、こんにゃくを加えて炒めていき、砂糖と醤油を加えて炒め煮にします。

5

写真

途中、水分がなくなったら少し水を加えてまた炒めていき、全体に味が馴染むまで炒めます。

6

水分がなくなり、味が染みたら仕上げにごま油を加えて全体に絡めて出来上がり。
器に盛り、仕上げにごまとお好みで一味を。

コツ・ポイント

味が染みこむまで根気よく炒めて下さい。炒める油なしで、かなりカロリーもオフかも・・・?

このレシピの生い立ち

筍が採れる我が家の定番です。お姑さんに習った料理ですが、私流に豚肉の脂で材料を炒めていき、仕上げにごま油で香りづけのあっさり風きんぴらです。
レシピID : 783818 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/22

First tsukurepo mark
写真

いんげんは無かったけど、美味しかった!素敵レシピありがとう☆

アマイモン

今、筍が旬ですね^^レシピに選んでくれて有難う♪美味しそう!