国産スパム(わしたポーク)照り焼きむすび

国産スパム(わしたポーク)照り焼きむすび
沖縄スパムは輸入物と違って添加物なし、鶏肉ブレンド。いなばポークうす塩味も美味しい。専用型押しずしバージョン。

材料

照り焼きたれ(わしたポーク、いなばポークうす塩味1缶につき←普通のアメリカ製スパムより小さいです)
ハワイのフリフリソース( ID :693747 )(醤油大匙2/3、水大匙2/3~1、砂糖大匙2/3~1強、お好みで生姜汁少々)
フリフリソースの場合は大匙1~1,5 (面倒な時は焼き鳥やうなぎのタレや、めんつゆを利用してもOK)
その他フィリングトッピング
”磯の香り”ふりかけ(←重要ポイント)又はのりたま
少々
お好みで チーズ、キムチ、たくあん、高菜漬け、ツナマヨ、おかかマヨなど
適量
卵焼き(卵1個につき醤油と塩少々、砂糖小さじ2、だし汁少々)
適量
海苔全形
数枚
わしたポーク またはいなばポーク
わしたポークオリジナル、またはチーズ入り、または唐辛子入り、又はいなばポークうす塩味
1缶
ごはん
お写真のものは、白米に玄米、雑穀を混ぜて炊いています。
適量

1


ハワイのフリフリソース 
レシピID :693747

照り焼き味ですので、作り置きしておくと便利です。

2

スパム専用スライサー。
7ミリに切れます。
スパムむすびには、その厚さがぴったりですね。

3

スパムを裏表焼いてタレを絡めます。

4

今回は にぎりタイプでなく専用押しずしタイプを使用しました。通販やプラザで買えます。シングルとダブルの2種類あります。

5

海苔全形の、上から1.5㎝位のところに押しずしの型を置く。
(ダブルタイプですと海苔の幅にピッタリ!)

6

中にごはん、ふりかけその他お好みのフィリング、フライパンで裏表少し焼き目をつけソースで軽く照り焼きにしたスパムを詰める。

7

定番は卵焼き(市販のものでもOK)ですが、他にもチーズ、キムチ、たくあん、お漬物、ツナマヨ等も美味しい。詰め方もお好み。

8

スパムは真中に入れてもいいし、一番上に乗っける様にしてもGOOD。
上からぎゅっと押してごはんと具を固め、型を抜く。

9

海苔上部1,5㎝部分もご飯に貼り、海苔手前端にお水を塗って、ごはんをくるんと包む。閉じ目がちょうど下の部分にくると良い。

10

わしたポークは輸入ものほど塩辛くないので、2段にしてみました。
普通は1段で、+フィリングです。

11

←アメリカのスパムより少しミニタイプの缶。
保存料や漂白剤は無添加です。

12

私が押しずしをカットするのは、パン用デロンギ電動ナイフ!!
すごく簡単綺麗、クオカで購入。充電式のため2丁拳銃使いです。

13

フリフリソースは煮詰まると辛いので、お水を少し足すと良いかも。

14

ハワイのB級グルメ本によると、うなぎのタレ風味のスパムにぎりを売る店があるそうで。合いそうですね!
焼き鳥タレとかも。

15

最近出た、無添加いなばポークうすしお味も美味しいスパムです。

コツ・ポイント

沖縄産ポークが手に入らないときは、アメリカ製のターキースパムがさっぱりしていてカロリーが低いです。あとは、スパムライトがお勧め。
減塩タイプはすごく脂っぽくて駄目でした。

このレシピの生い立ち

市販のものでしたら、ハワイセブンイレブンのレギュラースパムにぎりが一番美味しいと思います。磯の香りのフリカケが使われていて、お米の炊き方も美味しく温かくキープして売られています。ご飯に塩味がついているのも美味しさの秘密かなって感じます。

レシピID : 783819 公開日 : 09/04/15 更新日 : 13/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」