和風こふきいも

和風こふきいも
ちょっと焦げたしょうゆが良い感じ☆
じゃがいもとしょうゆ、砂糖、顆粒のだしで、すぐに作れちゃいます。

材料 (2人分)

じゃがいも
3個(300~400g)
顆粒のだし
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

じゃがいもは皮をむいて、4つに切ります。
じゃがいもが大きいものであれば、6つに切ります。

2

鍋に①を入れ、かぶるくらいの水と顆粒だしを入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて柔らかくなるまで煮ます。

3

②に砂糖を加えて5分くらい煮て、しょうゆを加えて強火煮切ります。

4

鍋のふたをし、鍋を1~2度ゆすって粉ふきいもにします。

5

もう一度、鍋を火にかけ、ほんのり焦げ目がついたら火からおろします。

コツ・ポイント

☆④のときに、水分が多く残っているようであれば、煮汁を少し捨ててから鍋をゆすってください。
☆針しょうがを上にのせて食べると、とてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

スーパーからもらってきた「クックメール」というものに載っていた「じゃが芋の煮っころがし」を参考にしました。
レシピID : 783849 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/11

写真

人参入り&生姜なしですがおいしかったです~♥♡和風だしもいい味☆

のじまさん

私も、次は人参入りで作ってみたいと思います!!

13/02/07

写真

おいしかったです!簡単にできてよかった~^^

らみねす

良い色〜☆ おいしそう(^_^) 和風も良いですよねー。

12/09/29

写真

ポークチャップの付け合わせに作りました。和風だけど好評でした

Kiwa0825

ポークチャップのお供にしてくれて、ありがとうございます!!

11/01/23

First tsukurepo mark
写真

おいしかった〜♪生姜がいい感じ♪

たいちんマミー

れぽありがとうございます。生姜がアクセントになるんですよね~