★ガーリックベーコンエピ★の画像

Description

ガーリックと粗挽きコショウが引き立つベーコンエピです。

材料 (6個)

250㌘
50㌘
砂糖
25㌘
4㌘
190㏄
すりおろしニンニク
2カケ
お好みでベーコンに塩

作り方

  1. 1

    強力粉から水までの材料をHBに入れて一次発酵までおまかせ

  2. 2

    一次発酵後、ガス抜きして等分してベンチタイム

  3. 3

    麺棒で長い楕円形に伸ばし、ベーコンを乗せニンニクをベーコンに塗る。

  4. 4

    ベーコンが隠れるように両サイドから生地を折りたたみかぶせて閉じ、端も閉じる。

  5. 5

    閉じ目を重ねてしっかり閉じ、閉じ目を下にして天板に並べ霧吹きで水を吹いて二次発酵する。

  6. 6

    二次発酵後、キッチンバサミで斜めにハサミを入れ数ヶ所切る。

  7. 7

    しっかり切り込みを入れる事で左右にずらしやすくなる。左右にずらして麦の穂の形に整える。

  8. 8

    生地にしっかり霧吹きで水を吹いて、オーブンにも霧吹きをして240度のオーブンで15〜18分焼く。

  9. 9

    焼き上がりにパチパチとした音が聞こえれば成功です。フランスパンは高温で焼き込むのが重要。

  10. 10

    出来上がったエピは焼きたては穂先はカリカリ中はもっちりで、ニンニクの香りで食欲増↑(^○^)

コツ・ポイント

きちんと霧吹きで水を吹いて高温で焼き込むことです☆私の一番好きなパンです☆

このレシピの生い立ち

ベーコンエピをよく作っていて、ニンニクって合うかもと思い作ってみました。生地はノンオイルでもベーコンから美味しい脂や肉汁が染み出ます!パンが吸って美味しい!
レシピID : 783853 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ミリーメイ
生地は違いますがガーリックのアイデア真似しました♫美味しいです♡

とても美味しそうですね(#^_^#)よかったです♪

写真
ちゃんだん5
ハーフサイズで。焼いてる時からいい匂い☆シンプルレシピ感謝です!

あの食欲をそそる香がしてきそうです!ありがとう☆

写真
りすっこどうぶつ
ベーコンの油とにんにくの香が良いですね!!かなり美味しかったぁ☆

私の家族が1番好きなパンです☆つくレポありがと☆

写真
mimi4mama
ニンニクの香りがたまらなくおいしかったです。ワインに最高!

ワインとなんてオシャレですね(^O^)☆アリガト☆