クック膳★ 簡単 スイートポテト♪

クック膳★ 簡単 スイートポテト♪
クック膳でお芋を加熱して、そのまま材料を混ぜて作るスイートポテト。
お鍋を火にかけないので焦がす心配も無いです♪

材料

さつまいも
400g
砂糖
50g
牛乳
70~100cc
バター
30g
2個分
いりごま(黒)
適量

1

材料を計量しておく。

2

さつまいもはよく洗い、皮ごと8等分に切って本体に入れて
中フタを「閉」の位置にして レンジで6分間加熱する。

3

加熱が終わったらレンジから取り出し、竹串などを刺してみてまだ硬いようであれば、更に2分程度加熱する。

4

さつまいもの皮をむいて、再び本体に戻し、温かいうちにマッシャーや木べらなどで潰しバター、砂糖をよく混ぜ合わせる。

5

卵黄を、後で塗る分を少し残して加えて、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。※80cc程度を入れて様子をみる。)

6

フタをしないで水分を飛ばすように加熱をします。

7

レンジで2分間加熱をして取り出したら 混ぜ合わせ、再び レンジで1分間加熱する。

8

※ぱさつくようであれば、牛乳を少し入れて調整して下さい。※

9

粗熱がとれたら手で楕円形に形作り、アルミカップに入れる。

10

残した卵黄をハケなどで表面に塗って ごまをふり、オーブントースターで表面にこんがりと焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
 加熱時間は、様子を見ながら調整して下さい。
★お芋は、冷めると硬くなるので熱いうちに潰してください。
★裏ごしをするとよりなめらかに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

クック膳レシピ★ 簡単 スイートポテト♪
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-314.html
レシピID : 783871 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

10/03/06

写真

大きめになっちゃったけど・・・。めちゃおいしかったですww

†ひぃらぎ†

ぷっくりと美味しそうです❤れぽありがとうございます♪

09/12/05

写真

とってもおいしく出来たので、お友達にお裾分け(#^.^#)

kiranana

焼き色がとっても美味しそう~♡れぽありがとうございます♪

09/11/16

写真

今回は牛乳を多めで絞り出してみました。やっぱり美味しい!

かんたんまま

くるくるっとしていて可愛い形ですね♡れぽありがとです~♪

09/11/02

写真

とってもいいお味でした。お芋いっぱいあるのでまた作ります!

かんたんまま

お芋の美味しい季節ですね~♡れぽありがとうございます♪