鍋1つで!ポークとポテトのおかずグラタン

鍋1つで!ポークとポテトのおかずグラタン
ホワイトソース、作りません。市販のソース、使いません。鍋1つと家にある食材でできる、簡単グラタン。

材料 (11センチココット型2個分)

豚肉薄切り
80g
じゃがいも
大1個
玉ねぎ
1/2個
アスパラガス
細いの5本
ひとかけ
小麦粉
大さじ2
牛乳
300cc
ピザ用チーズ
40g
少々
塩・こしょう
少々

1

写真

肉、野菜を切る。豚は一口大。ジャガイモはいちょう切り。玉ねぎは薄切り、。アスパラは2cmぐらい。にんにくはみじん切り

2

炒めに入る前に、オーブンを200度に温め始める。

3

写真

鍋ににんにくとマーガリンを入れ、火にかける。
マーガリンが溶けたら豚肉・野菜を入れて炒める。

4

写真

ざっくり炒めたら、小麦粉を振り入れて、火にかけたまま混ぜる。
粉はふるわなくて良し。めんどくさいから。

5

写真

粉が全体にまわったら、牛乳を入れる。

6

写真

煮詰めていく。だんだんソレっぽくなってくるよ。

7

写真

トロリとなったら、味を見つつ、塩・こしょう。皿に入れ、チーズとパン粉をかける。皿にあらかじめバターを塗ったりは不要。

8

写真

オーブンで15分焼き、完成。

9

写真

これは豚と乱切りジャガとコーン版。チーズとパン粉はナシで焼きました。ジャガが大きいと焼き時間25分ぐらいかかっちゃう。

10

写真

マカロニ入り!(5)で硬いままのマカロニを入れてぐつぐつ。ちょっと柔らかくしてからオーブンへ。8分ゆでマカロニ使用。

コツ・ポイント

おかずグラタンなので、しっかりめの味付けが良いかも。
小麦粉・牛乳は好みで加減を。
鶏でもベーコンでもきのこでも卵でも、好きな具材をにんにくバターで炒め、小麦粉と牛乳を入れ、オーブンで焼くってだけの料理です。

このレシピの生い立ち

家にある食材で、グラタンを、しかも白ご飯と食べられるおかずとして作りたくて考えました。
レシピID : 783878 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

グラタンがこんなに手早く出来て大感激♪いろんな具で試したいです❤

ココ66

初つくれぽ、ありがとうございます★色々試してね!