桜チーズケーキ

桜チーズケーキ
桜の焼き菓子には桜の葉を使うと知らず桜の花を使ったのですが、どっこい塩味と桜味の絶妙バランスが大好評!ピンク色が可愛い♪

材料 (18センチ丸型1つ分)

クリームチーズ
150g(室温に戻す)
40g(内メレンゲ用10g)
1個
薄力粉
大さじ2
桜の花の塩漬け
10gくらい(塩抜きしておく)
紅麹
適量(大さじ1~2)
マリービスケット
2~3袋
バター
20g
(クランブル)
薄力粉
20g
バター
20g(室温に戻す)

1

(分量外)型にまんべんなくバターを塗っり強力粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

マリーを袋に入れて砕いて、レンジで溶かしたバターと混ぜ合わせる。これを型の底にスプーンなどで強く押し付けて敷いておく。

3

写真

クリームチーズを柔らかくクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

4

グラニュー糖30gを入れて白っぽくなるまで混ぜる。さらに卵黄を加えて分離しないようしっかり混ぜ合わせる。

5

写真

薄力粉をふる入れてゴムベラで粉っぽくなくなるまで混ぜる。

6

写真

別のボールでメレンゲを作る(卵白+グラニュー糖10g)。泡だて器をゆっくり持ち上げてツノが立つくらい。

7

生地のボーにメレンゲを3回に分けて混ぜ、その都度よく切り混ぜる。メレンゲを潰さないように。

8

写真

刻んだ桜の花と紅麹を入れてさらに混ぜる。紅麹は色を見ながら調節してください。

9

写真

クランブルを作る。材料をすべて1つのボールに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。まとまりつつポロポロになったらストップ。

10

写真

クリームチーズの生地を型に流しいれ、クランブルを上にパラパラと飾りつけ、170度で余熱したオーブンで30分焼く。

11

焼きあがりの生地は柔らかくフルフルしてます。型に入れたまま周りを竹ぐしで1周して型と生地に隙間を作って型のまま冷やす。

12

写真

ある程度冷えたら型から外して冷蔵庫でさらに冷やしてください。写真は40分焼いて焼き色が強くなりピンクさが出ませんでした…

13

写真

こちらが紅麹。クオカで購入。さらに桜リキュールを入れると香りが引き立つと思います♪

コツ・ポイント

■お好みで粉砂糖でお化粧してくださいね♪
■クランブルはなくてもいいですが、なんかピンクのハートの上にお花が咲いてるみたいになるかな、と思いました♪
■卵を別立てにすることで柔らかい口当たりにしています、焼きたてはほんとフルフルです!

このレシピの生い立ち

ピンク色のハート型ケーキの上にクランブル、という可愛くて春らしいケーキが作りたくて、桜味のチーズケーキを作ってみました!桜の葉じゃなく花を入れる荒業が、なんだか大成功!塩スイーツっぽく仕上がりました♪
レシピID : 783879 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」