☆共立てで★コーヒースポンジケーキ☆

☆共立てで★コーヒースポンジケーキ☆
ほんのり香るコーヒー。
甘めで、お子様でも食べられます☆我が子も主人もがっつきました★
ふわしゅわしっとり三拍子♪

材料 (18cm丸型1台分)

全卵
3個
砂糖
90g
小麦粉
90g
無塩バターor無塩マーガリン
20g
コーヒー液
牛乳
20cc(大さじ強くらい)
インスタントコーヒー
大さじ1

1

牛乳をレンジで温め、インスタントコーヒーを入れよく混ぜて冷ましておく。無塩バターor無塩マーガリンも溶かす。

2

卵をボウルに割り入れ、ハンドミキサーで少しほぐす。60℃(触れるけどあつっと手を離してしまう位の温度)の湯銭を用意する。

3

卵を湯銭にかけ、砂糖を2~3回に分けて入れ、高速で泡立てる。卵の温度が人肌程度(ぬるいな~位)になったら、湯銭から外す。

4

その後も高速で、ミキサー全体に卵が回るように混ぜ、回転が重たくなって来たら、中速にする。

5

ミキサーを持ち上げ、線を書いて最初の線が消えなければOK☆低速にして、気泡を潰して滑らかな生地にするように混ぜる。

6

小麦粉をふるい入れ、泡立て器に持ち替えて、生地を下からすくい、とんとんと落として混ぜて行く。粉っぽさが少し残る位まで

7

ゴムベラに持ち替え、コーヒー液を回し入れ、ムラなく、粉っぽさも消えるまで混ぜる。

8

溶かした無塩バターor無塩マーガリンを、ゴムベラを伝いながら回し入れ、泡を潰さないように、切るようにムラなく混ぜる。

9

型に生地を流し入れ、上から4~5回落として、小さな気泡を潰す。

10

180度のオーブンで35分焼く。つまようじなどで刺して、生地がべっとりとついてこなければOK★まだなら、+3分づつ焼く。

11

焼きあがったら、型ごと上から落とし、焼き縮みを防ぐ。型のままケーキクーラの上にひっくり返し、冷ます。

12

よーく冷めてから型から外しカット★私は翌日にしました。冷めた後は、型ごとラップ(上の方だけ)して置きました。

13

写真

そのままでも甘くてふわしゅわで…その日でも次の日でも美味しく頂けますが、少し苦めのコーヒークリームでデコレーションも◎

14

◎コーヒークリームの作り方…生クリーム200cc,砂糖大さじ1~,コーヒー液(お湯,インスタントコーヒー大さじ1)→続く

15

続き→生クリームを砂糖を入れて角が立つまで泡立て、コーヒー液を入れてゴムベラで満遍なく混ぜます。こちらの分量は苦めです☆

16

◎15型で作られる場合…私はこちらの分量で作り、入りきらない分をカップケーキ型に入れて一緒に焼きます☆※写真は15型です

コツ・ポイント

粉を混ぜるときは、ゴムベラだと生地を混ぜる時どうしても泡が潰れてしまうので、泡立て器でとんとんと落として混ぜて行く事で生地の泡を守ります☆甘めな生地なので、コーヒーの苦みを生地で味わいたい!とゆう方は、コーヒー液を大さじ2づつで作って下さい

このレシピの生い立ち

いろいろな作り方を参考にし、自分でも簡単に作られる材料+工程にしました!
作り方は長いですが、することはシンプルです^^
レシピID : 783893 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/18

First tsukurepo mark
写真

丁寧なレシピでふわふわ生地完成しました♪ おいしいです!

なちごん

うほー!良い色に焼けていて美味しそう♡作って下さり感謝です♡