キャロブ de ココア

キャロブ de ココア
授乳中だけど、ココアが飲みたい!!という一心で作りました。豆乳で代用すれば、アレルギー対応ココアにもなるかも?

材料 (1人前)

★キャロブパウダー
小さじ2
★砂糖(粗糖やきび糖等)
小さじ1~2
★塩
1つまみ
★紅花油
2~3滴
お湯
大さじ1
牛乳
180ml

1

カップに★の材料を入れる。

2

お湯をいれ、ダマが残らないようによく混ぜてペースト状にする。

3

牛乳を少しずつ入れてよく溶かし、レンジへ。500wで2分位が目安ですが、お使いのレンジによって変わってくると思います。

4

我が家のレンジにはオートメニューで「牛乳(65℃)」があるので、それを使っています。

コツ・ポイント

キャロブパウダーが沈殿しやすいので、飲むときはスプーンで混ぜながら飲んで下さい(^^;
今回は紅花油を使いましたが、オリーブオイルやごま油など、お好きな油をお使いください。キャロブ独特の味はしますが、代用ココアとしては上々だと思います。

このレシピの生い立ち

授乳&ダイエット中だけど、無性にココアが飲みたくなったので………
レシピID : 783896 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/24

写真

罪悪感なくココアが飲めて嬉しい♪現在授乳中、頑張ります!

つねひろママ

ありがとうございます。授乳中は食事が大変ですが頑張って下さい

14/01/27

First tsukurepo mark
写真

初キャロブでしたが、ほんとにココアみたいで美味しかったです♡

tm63

レポありがとうございますv嬉しいです♪