韓国のケーランパンって知ってますか??

韓国のケーランパンって知ってますか??
韓国の屋台のおやつで昔売られてた、卵入りの大判焼きの再現。

材料 (6個分ぐらい)

ホットケーキミックス(今回は ぺくちんさんの自家製ホットケーキミックスレシピID :180153 を使いました)
200g
*卵
1個
*牛乳
200ccぐらい
卵(小さめ)
6個
適量

1

naomingさんの「型も手作り☆お家でほっこり大判焼き♪」レシピID :752809 のやり方で焼きます。

2

ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて、少しねかせておく。

3

写真

フライパンをあたため、アルミホイルでつくったリングをおいて、中に生地をたらす。

4

写真

すぐに卵を割りいれる。塩を適量ふる。

5

写真

もう一つ分生地をフライパンに落とし焼く。

6

写真

プツプツと空気が浮いてきて穴ができたら、卵の上にのせる。

7

写真

フタをして蒸らしながらひっくり返してよく焼く。

8

写真

韓国のケーランパンってこれです。なんか大判焼きのあんこが卵って言うのも面白かったんですよ。

9

写真

分厚めに焼けてしまいましたが、ほぼ再現できてます。生地は卵を入れるほうがおいしいので卵を入れてますが省いても大丈夫です。

コツ・ポイント

塩を加えることがポイントで、フライパンでなくても道具があれば使ってください。アルミホイルで焼くので焼きにくいです。

このレシピの生い立ち

今はほとんど見なくなったのですが、韓国のソウルで、ほんの(?)10年前に新星のごとく現れた卵入りの大判焼きがヒットしていたのです。ホットケーキを作っていたら思い出して作ってみました。
レシピID : 783926 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/30

First tsukurepo mark
写真

型からはずすの失敗。でも大好きなこの味が日本で食べれて感激!

マピ子

作ってくれてうれしいです。良かったこの味が好きな人がいて・・