春巻きの皮でっ中華風揚げチーズケーキ

春巻きの皮でっ中華風揚げチーズケーキ
春巻の皮に、チーズケーキのフィリング&フルーツを巻いて揚げたチーズケーキ♪

材料 (5個分)

クリームチーズ
50g
無糖プレーンヨーグルト(絹ごし豆腐)
大さじ2(15g)
粉砂糖
小さじ1
レモンの表皮(あれば)
小さじ1/4
フルーツ(苺、バナナ等)
5粒(適量)
春巻の皮(クレープ)
5枚
卵(L)
1/2個分
牛乳
小さじ1
●飾り用
シナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダー)
適量(小さじ1+小さじ1/8目安)
ホイップクリーム(生クリームと粉砂糖)
適量(50mlと小さじ1)
苺他(あれば)
適量
適量

1

ザルにキッチンペーパー敷き、ヨーグルトをのせ数時間冷蔵庫に入れ水切りし大さじ1分にする。*豆腐は水切りしなくて良い。

2

クリームチーズは、常温で戻すか、500Wのレンジで30秒ほど加熱し柔らかくしておく。

3

ヨーグルト(豆腐)とクリームチーズをよく混ぜ合わせてから、粉砂糖とレモンの表皮を加え、軽く混ぜ合わせる。

4

春巻の皮に卵と牛乳を合わせたものを4隅をハケで塗り、3を大さじ1/2分のせ、多少ひらたくし、半分に切った苺をのせる。

5

*バナナは、5cmくらいの長さに切ってから縦に半分に切る。

6

まず両端を中央に向かって折りたたみ、その後手前からクルクルと巻き、巻き終わりにも卵液をつけて、しっかりと閉じる。

7

鍋底から1~2cmまで油をいれ、やや低めの中火で温め始め、温めている間に残りを同様に包む。

8

写真

油が温まったら、色付くまで揚げて、キッチンペーパーの上で油切りし、温かいうちにシナモンシュガーを振る。

9

写真

お皿に盛り、好みでホイップクリームとフルーツを添えて召し上がれ~♪

10

写真

【アレンジ】フルーツはバナナ、クレープ生地を使用し、豆腐入りでっ。

11

写真

【Special Thanks】おんかめさんがみかんの缶詰で作って下さいました。有難う♪

12

写真

【Special Thanks】komugiko4さんが餃子の皮で作って下さいました。

コツ・ポイント

*巻き終わりは、しっかりと閉じること。
*水切りヨーグルト入りは、多少酸味が強いかもっ。
*フルーツはお好みでっ。

このレシピの生い立ち

料理番組を観ていて、『これは良いアイディア!!』と思い、試行錯誤して作ってみたら、美味しかったのでっ♪
*トップの画像差し替え、タイトル変更&レシピの見直し(2011年9月2日)。
レシピID : 783942 公開日 : 09/04/15 更新日 : 15/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/18

写真

餃子の皮で!簡単チーズケーキ風おいしかったです♪

komugiko4

気に入って頂きアレンジされ餃子の皮で美味しそうに有難う♪

09/05/25

写真

1口サイズ♡日曜のおやつタイム❤みかんの缶詰で♪^m^美味しっ♡

おんかめ

一口サイズで食べ易そうっ☆アレンジして作って下さり有難う♪

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

さとよこさんのイチゴソース&バナナでオーブン焼きに☆さっぱり美味

ジョンリークッカー

第1号レポに大感謝☆サッパリとオーブンで作って下さり有難う♪