わらびの天ぷら

わらびの天ぷら

Description

灰汁抜きしたわらびを天ぷらにします。サクっと揚がったわらび、おいしいですよ♪シンプルにお塩でいただきます。

材料 (お好きなだけ)

わらび
適量
お湯+重曹(タンサン)
1L+小さじ1
お好みの天ぷら粉
適量
適量

作り方

1

灰汁抜きします>わらびはやさくし洗い、固い根元は切り落とします(長いようなら鍋に入る長さに切っておきます)

2

鍋にお湯を沸かします。1Lに対して小さじ1の重曹を入れ、わらびを茹でます。きれいな緑色になり1,2分でざるに上げます。

3

写真

水に漬けます(すぐに食べない場合は、このまま冷蔵庫で保存でき、一日一回水を変えると日持ちします)

4

<揚げます>水気を切ったわらびは、食べやすい大きさに切り、お好みの天ぷら粉で揚げます。

5

<写真は>採れたてのさやえんどう・肉厚の椎茸もいっしょに揚げました。

コツ・ポイント

ぽん酢で食べてもおいしいですが、わらびの香りを楽しむなら、お塩がおすすめです。


わらび、、お味噌汁もおいしいですよ♪
いろいろ春の味楽しみましょう。

このレシピの生い立ち

わらびを天ぷらにする話を母にすると「知らない」と言うので、
みなさん作らないのかな?と思い…
レシピアップしてみました。
レシピID : 783955 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

2020/05/20

写真

シンプルに塩で♪サイコーですね(^^)明日もしようかな(笑)

3姫の母

2019/07/18

写真

初めて蕨の天ぷら頂きました。とっても美味しかったです!

もーり☆☆

カリッと!美味しそうです。嬉しいレポありがとうございます♡

2019/04/24

写真

家族に好評でした~~ 感謝☆

虹のわ☆

嬉しいレポありがとうございます♡

2019/04/14

写真

サクサクトロトロ食感が、とても美味しかったです!

コルネ♡

わぁ♫サクサク伝わってきます!嬉しいレポありがとうございます