エリンギ入りチンジャオロース

エリンギ入りチンジャオロース
タケノコの代わりに歯ごたえの良いエリンギでボリュームを出しました。半端に残ったロース肉でメインのおかずに♪ お弁当にも♪

材料 (2人分)

豚ロース肉
1枚
ピーマン
2個
エリンギ
大1本
醤油(漬けこみ用)
小2
酒 (漬けこみ用)
小1
塩こしょう(漬けこみ用)
少々
大1程度
生姜のみじん切り
小1
にんにくのみじん切り
小1
 ◎ぬるま湯
50cc
 ◎鶏ガラスープの素
小1/2
 ◎醤油
小1
 ◎砂糖
小1/2
小1/2
 ◎甜メンジャン
小1

1

写真

豚ロース肉を細切りにし、醤油、酒、塩こしょうに10分以上漬け込んでおきます。

2

写真

その間にエリンギとピーマンを千切りに、しょうがにんにくをみじん切り、◎の材料を全て合わせておきます。

3

写真

漬けこんだ豚肉に片栗粉をまぶします。
フライパンにごま油大さじ2程(分量外)温めておきます。

4

写真

豚肉を焦げないように炒め生姜とにんにくも入れて焦げないように炒めます。

5

写真

エリンギを入れ、油を吸って少ししんなりする程度に炒め合わせます。

6

写真

強火にして、ピーマンと◎の材料を入れ、一気に水分を飛ばすように炒め合わせて完成。

7

コツ・ポイント

半端に余っていたロース肉を使いましたが、お好きな豚肉でどうぞ♪
エリンギはかさに切り込みを入れて手で細く裂いた方が味が染みやすいです。
たけのこもあれば入れた方が良いかも...

このレシピの生い立ち

いつものチンジャオロースにボリュームを出しました
レシピID : 783981 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/06/08

写真

これ全部がお昼のお弁当に入ります。肉の存在感があってウマいです!

お弁とうさん

リピして下さって感激です!全部お弁当に!ご飯進みそう~♪

10/05/30

写真

この味付け最高!エリンギのコリコリ食感がハマりますね♪お弁当に♡

バカリャウ

お弁当に作って下さって有難うございます!エリンギ最高ですね♡

10/05/27

First tsukurepo mark
写真

やられました。味に奥行きがあって最高です!パーフェクトです!

お弁とうさん

嬉しいコメントに感激しました!作って下さって有難うございます