カレイと根菜煮

カレイと根菜煮
カレイの煮つけに根菜でボリュームを出しました。煮汁を吸った根菜もとっても美味しいです♪あっさりと少し甘い目に仕上げました

材料 (2人分)

カレイの切り身
2~4枚程度
ごぼう
10㎝
蓮根
5㎝
適量
◎水
300cc
◎酒
大2
大2
◎砂糖
小1
◎しょうがスライス
2枚
醤油
大1
絹さや スナップエンドウなど
適量

1

写真

カレイを広げて軽く塩をふっておきます
今回はカレイのアラが安かったのでアラを使いました。

2

写真

塩をしたらざるに移して20~30分置き臭みをとります。

3

写真

熱湯を回しかけて霜降りにし、さらに臭みを抜きました。

4

写真

手順には関係ありませんが、保存をするときはしっかり水気を切って下さい。

5

写真

ここも手順とは関係ありませんが保存の場合、適量をラップできちんと包み、更に保存袋に入れて冷凍すると冷凍焼けをしません。

6

写真

蓮根とごぼうを食べやすい大きさに切り10分ほど下茹でしておきザルにあげます。

7

写真

鍋にカレイを並べ、下茹でした根菜を上に並べ◎の材料を全て入れて火にかけます。煮崩れしない程度に弱~中火でさっと煮ます。

8

写真

そのままの火加減で醤油を入れ、落とし蓋をして15分ほど炊き、火を止めて味が染みたら完成。スナップエンドウを添えました。

コツ・ポイント

ボコボコと沸騰させると煮崩れしてしまいます。
皮の面積が大きいときは皮が裂けないように皮目に切り込みを入れて下さい。
下処理をここまでしておくと、カレイのから揚げムニエルなどすぐに調理出来て便利です♪

このレシピの生い立ち

カレイのあらを大量に安く買いました。
ちまちま使うために根菜も入れてボリュームを出しました。
レシピID : 783988 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」