味噌とゆず胡椒で☆イカの塩辛

味噌とゆず胡椒で☆イカの塩辛
しょっぱすぎない、塩辛を目指します!

材料 (イカ2杯分)

イカ(お刺身用)
2杯
イカワタ
3つ分
塩(岩塩)
適宜
味噌
小さじ1強
ゆず胡椒
小さじ1/5

1

写真

新鮮なイカが手に入りましたら、塩辛にしてみよう!

2

写真

内臓と胴体をわける。この時に肝を優しくはずしてください。

3

写真

胴体の皮をむき、ゲソの吸盤を包丁で取り除く。取らないと食べた時、口に当たるので。

4

写真

肝についてる、イカスミの袋をそーっと、敗れないようにとる。(敗れたらすごいことになります)

5

写真

肝に塩をふる。(出来れば(岩塩がGOOD)

6

写真

胴や、ゲソ、耳に塩(岩塩がGOOD)をふり、水分を吸収するようにキッチンペーパーを敷いておく。

7

写真

こんな風に。胴やゲソなど重ねてってもOK♪

ラップをし、1時間~1時間半冷蔵庫でねかせる

8

写真

余分な水分をふき取り、食べやすい太さ、長さに切る。

9

写真

ゲソも、こんな感じで切ります。

10

写真

切ったイカと、イカワタ、味噌、ゆず胡椒をいれる。

イカワタは薄皮を取って入れてくださいね^^

11

写真

手で、全体に絡まるように揉み込む。
箸でやるより、手のほうが良いです。

12

写真

味見をして、甘めだったら味噌を少しずつ足す。

しょっぱくなりすぎないように^^

コツ・ポイント

作った日より、2日目!・・3日目!!とだんだん味が変わっていく感じも楽しめます^^

このレシピの生い立ち

イカが大好き。おいしいいかが手に入ると作ります。
レシピID : 784016 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

13/09/15

写真

やっぱりこの味が好き♪ご飯沢山食べれますね最近は娘もパク②美味し

まゆみ母ちゃん

娘さんまでパクパク嬉しいです!美味しく作って下さりありがと♪

13/05/23

写真

ゆず胡椒がポイントですね♪家族にも好評でした!

pinky1020

美味しく作って頂きありがとうです♪家族の方にも好評で嬉し☆

13/03/28

写真

市販のは塩辛いけれど 大好きなお味です☆ ゆず胡椒がいい薫り♬

たんたん 

ゆず胡椒たまんないですよね^^ つくれぽありがとうございます

13/02/13

写真

美味しく出来ました。

カビル

美味しく作って下さり&つくれぽ ありがとうございました♪