トースター★レモンと白チョコのマドレーヌ

トースター★レモンと白チョコのマドレーヌ
レモンとホワイトチョコで、チーズケーキのような味です。トースターで焼けます!

材料 (マドレーヌ型5コ分)

○ホワイトチョコ
1枚(40g)
○レモンシロップ漬け(レモンピール可)
大1
無塩マーガリン
70g
砂糖
30g
溶き卵
1個分
●砂糖
大2
●水
大1

1

チョコは細かく刻み、レモン漬けはみじん切りにして軽く水気を切る。○を全て混ぜ合わせておく。

2

マーガリンを溶かし、泡立て器で混ぜる。砂糖→溶き卵加えてその都度よく混ぜる。

3

3に1を入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。型に均等に入れて軽く台に叩きつける(空気抜き)。

4

天板にのせてトースター(500w)で20〜25分焼く。表面に少し焼き色が付いたらアルミホイルを被せる。

5

●を小鍋に入れて弱火にかけ、シロップを作る。アルミホイルを取り、きつね色になるまで焼く。

6

つま楊枝等を刺して、生の生地が着いてこなければ焼き上がり。すぐにシロップをかけて、冷めたら型から取り出し完成。

コツ・ポイント

トースターは焦げやすいですが、アルミホイルを被せると良いです(うちのは1000〜240wの4段階調節できるやつです)。型に入れるときはスプーンと指(笑)で。

このレシピの生い立ち

チョコチップパウンドのレシピ(すみません、元レシピ探しきれませんでした)を参考に、トースターで焼けるようにしました。
レモンを入れて、チーズケーキのような味になります(^-^)
レシピID : 784036 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

刻んだ板チョコ+ココア大1で、Wチョコバージョンに★

ケア部屋

セルフレポです(^-^)