プルプル、コーヒーゼリー

プルプル、コーヒーゼリー
シロップやミルクをかけなくて良いように、甘い牛乳ゼリーを乗せてみました!
これからの暑い季節に、最適ですョ♪

材料 (カップ5杯分)

コーヒーゼリー
コーヒー(お好み)
600cc
砂糖(お好み)
適量
溶けるゼラチン
10g
牛乳ゼリー
牛乳
300cc
砂糖
大さじ4杯以上
溶けるゼラチン
5g

1

写真

お好みの種類のレギュラーコーヒーを落とします。
冷たいと薄く感じるので、やや濃い目が良いかも?!

2

写真

ゼラチンは、ふやかさなくて良いタイプを使いました。
勿論、寒天でも良いですョ!

3

写真

まだ、温かい内にゼラチンと、お好みで砂糖を混ぜて・・良く溶かしておきます。
粗熱が取れるまで、冷まします。

4

写真

粗熱が取れたら、カップに移して冷蔵庫で冷します。

5

写真

コーヒーゼリーが冷えるまで、牛乳を温めゼラチンと砂糖を良く混ぜ溶かして、粗熱を取っておきます。

6

写真

固まったコーヒーゼリーの上に、牛乳ゼリーを流し込み・・冷蔵庫で再度冷します♪

7

写真

出来上がりです!

甘い牛乳ゼリーと、ホロ苦いコーヒーゼリーを良く混ぜて、お召し上がりくださいネ!♪

コツ・ポイント

冷たく冷すと「苦さ」や「甘さ」はあまり感じなくなるので、どちらもやや濃い目に味付けするのが良いでしょう。
ゼラチンも、300cc強に対して5gくらいのギリギリの加減がプルプルして美味しい食感が得られますョ!♪

このレシピの生い立ち

これから暑くなると、冷たいスィーツが欲しくなりますよねぇ~?!
コーヒー党の為の「コーヒーゼリー」が作りたくて・・・!!
レシピID : 784047 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/09/29

写真

牛乳を豆乳にして作ってみました☆プルンプルンでおいしかったです

パンちゃん★

おっ、売っている商品みたいですネ!?豆乳はアイディアでした♪

10/06/25

写真

プルプル~♪主人が「どこのお店?」って(^^)美味しかったです。

はぁこママ

一番嬉しいお褒めのお言葉♪また、作りたくなっちゃいますよネ!

10/06/12

写真

甘さ控えめでおいし~。何個でもいけそうです☆

タテヨコ村

あっさりしているので、本当何個でも行けちゃいますよねぇ!?

10/03/27

写真

コーヒーの上に牛乳♪いいアイデア!生クリームよりおいしいね^ε^

びーこちゃん

ミントの葉かな?とてもお洒落で素敵なデザートになりましたネ♪