ふきの煮物♪

ふきの煮物♪
しっかり太いふきが手に入ったら迷わずこれ!
薄めに味付けて食感と香りをいただきます。

材料 (2人分)

ふき
1束
☆塩
5g+適量
☆醤油
5ml

1

写真

火にかけられる一番大きな入れ物に合わせてふきをきり塩5gをかけてまな板の上で両手で転がして板ずり
端は特に念入りに

2

写真

沸騰したたっぷりのお湯に投入
2分から3分、沸騰を維持させながら茹で、ザルにあける
☆あたしはたらいでゆでます

3

写真

触れる熱さになったら太いほうの端っこから皮をむいていく
端を爪で毛羽立たせると簡単
細いほうからもむき残し確認

4

ふきがかぶるくらいのお湯に☆を入れ食べやすい大きさに切ったふきを投入
2分ぐつぐつしたら火を消して味が染み込むのを待つ

コツ・ポイント

一度茹でた後の皮むきなら爪は黒くなりません。
味付けは時間がないときは塩で濃い目に出汁を作り
時間があるときは薄めに作りじっくりしみこませます。
あまり火にかけすぎるとサクッの食感はなくなってしまいますがしっとり柔らかもおいしいです。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた子供の頃から大好きな ♪すじーのとぉーった ふーき!!
よくストローにして味噌汁飲んで怒られました。
レシピID : 784069 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/28

First tsukurepo mark
写真

シャッキシャキで、とってもおいしい。もう3回くらい作りました。

NikoLC

わーい!何度もありがとうございます♪歯ごたえおいしいですよね