米粉で苺のシフォンケーキ

米粉で苺のシフォンケーキ
苺の甘酸っぱい香りって・・・何て幸せなんでしょう♪

材料 (17センチシフォン型1台分)

70g
卵白
4個分
3個分
砂糖
40g(卵白用20g、卵黄用20g)
苺水(ジャムを水で溶いてもOK)
40cc
サラダ油
30cc
ブルーポピーシード
小1

1

苺水とは、苺ジャムを作った時のお鍋に残ったものを水を入れて溶かしたものです。ジャムやカキ氷のシロップを使ってもいけます。

2

オーブンを180度に予熱する。

3

卵白に砂糖を加え、ボウルを逆さにしても落ちないくらい、ハンドミキサーでしっかり泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。

4

卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ、苺水・サラダ油・ブルーポピーシードを加え更に混ぜる。

5

米粉をふるい入れて、よく混ぜる。

6

卵白の3分の1を加えよく混ぜる。
残りの卵白の半分くらいを加えよく混ぜる。

7

6を卵白のボウルに入れ、ヘラに変えてさっくり混ぜる

8

型に流し入れ、予熱したオーブンで30~35分焼く。
途中8~10焼いたところで表面に3~4箇所切込みを入れる♪

9

焼きあがったら、逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

焼き加減は、様子を見て調整してくださいね♪
ブルーポピーシードで、苺の粒々の雰囲気を出しました。
プチプチした食感がいいですよ。
でもなくってもいいです。

このレシピの生い立ち

苺ジャムを作ったお鍋にお水を入れてできた苺水で作りました。
無駄なく使えたっていう満足感があります♪
シルフィーさんの苺ジャムレシピ、大活躍です!!
レシピID : 784073 公開日 : 09/04/15 更新日 : 12/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/09

First tsukurepo mark
写真

苺ジャムで♪ブルーポピーシードのぷちぷちが楽しかったです♡

スタイリッシュママ

カフェみたいに素敵でとっても美味しそう♬れぽありがとです♡