後味さっぱりチーズクリーム♪

後味さっぱりチーズクリーム♪
クリームチーズなのに後味さっぱりで大好評でした(*^_^*)

材料

砂糖(お好みで)
20g
クリームチーズ
100〜120g

1

【植物性】
植物性だったらロールケーキなどに使う場合、ヘタルのでゼラチンを溶かしたものを混ぜて下さい。

2

【動物性】
そのままでいいですがロールケーキの場合ある程度しっかりしたクリームにしないとヘタります。

3

クリームチーズをレンジであっためます。一応見ながらやって下さい。グツグツにやりすぎてしまっても問題ありません。

4

ボールにチンしたクリームチーズを入れ、砂糖を加えハンドミキサーでなじませます。

5

少しずつ生クリームを加えて混ぜていきなめらかになり始めたら全ての生クリームを加えます。

6

しっかりしたクリームになるまで混ぜて下さい。クリームチーズのおかげて固くなるのが早いですが、結構しっかり混ぜて下さい。

コツ・ポイント

クリームチーズはしっかり柔らかくしないと舌触りが気になるのでしっかり柔らかくやりすぎてもかまわないので柔らかくして下さい(*^_^*)

このレシピの生い立ち

チーズ風味のクリームおいしいんぢゃないかと思って作ってみたら大好評!クリームチーズなのに後味さっぱり♪
レシピID : 784075 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぱど実花 2009年07月04日 15:13
質問したいのですがよろしくお願いします
植物性の生クリームにゼラチンを入れる場合
量はどのぐらいで、どのタイミングに入れたら
いいでしょうか?