給食コッペパンの画像

Description

表面はパリパリ中はふわふわ少量で食べ切れる分量です。あんぱんやハンバーガーのバンズ等にするのもお薦めです。

材料 (5個分)

160g
40g
てんさい糖(白砂糖可)
10g
3g
120cc
○バター
10g

作り方

  1. 1

    バターは常温にしておく。HBに○以外と牛乳半分を入れてスタート、5分位こねたら残りの牛乳を入れ更に5分後にバターを入れる

  2. 2

    バターを入れたら、ドライイーストを投入口にセットする。

  3. 3

    1次発酵迄HBにお任せ。生地を取り出し5等分にする。丸めて濡れふきんをかけて15分ベンチタイムをとる。

  4. 4

    生地の成型ですが、両端から内側にたたみ更にたたんだ真ん中を中心に折ってきちんと閉じる。

  5. 5

    2次発酵は35℃で40分位です。

  6. 6

    190℃に余熱したオーブンで13分焼く

  7. 7

    写真

    焼き上がりをパチッ!!

  8. 8

    写真

    ホットドックにしてみました。

コツ・ポイント

HBに入れる順番が面倒ですが順序に沿って作るとふわふわパンができます。バターを入れてからドライイーストを入れないと蓋を開けた時にドライイーストがこぼれてしまいます。生地は、たたんで成型をしないと中が空洞になったりします。

このレシピの生い立ち

給食で食べたような懐かしいコッペパンをもう一度食べたくて考案しました。
レシピID : 784092 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いおりこぶた
初心者の私にも上手に作れて感動しました☆ありがとう♥

とても形も綺麗ですし美味しそうです。つくれぽ有難う

初れぽ
写真
あったんこったん
ミニサイズで作りました。美味しかったで~す★

ちゅんこもミニで作ってみたいな☆つくれぽありがとう。