シナモン香る♪アイスボックスクッキー

シナモン香る♪アイスボックスクッキーの画像

Description

生地作りはとても簡単。オーブンから香るシナモン☆サクサクでほろほろ・・・冷凍庫に常備しておくと便利です♪

材料 (40枚分くらい)

250グラム
☆シナモンパウダー
大さじ1~2
サラダ油(バターならベスト)
100グラム
砂糖(ブラウンシュガー)
70グラム
飾り用グラニュ糖
30グラムくらい

作り方

  1. 1

    ☆を合わせてふるっておきます。

  2. 2

    サラダ油(バターなどは溶かしておく)に砂糖を入れて、泡だて器で混ぜます。

  3. 3

    ②のボールの中にふるった粉類を入れて、へらで混ぜます。大体混ざったら、手にとって2つに丸めます。

  4. 4

    ころころとのばし、直径4cmぐらいにします。30cmほどに切ったラップにたねをのせて包みます。

  5. 5

    残りも同様にしましょう。四角でも。冷凍庫で2時間以上休ませ(凍らせ)ます。

  6. 6

    写真

    冷凍庫から出して少しおいてから、1cm位の厚さに切り、片面にグラニュ糖を付けます。(切り易い固さに解凍して下さい)

  7. 7

    写真

    グラニュ糖をつけた面を上にして、クッキングペーパーを敷いた天板に並べます。180度のオーブンで17分くらい焼きます。

  8. 8

    写真

    焼きたては柔らかくて崩れやすいので、粗熱が取れてから、天板からはずしましょう。

コツ・ポイント

食べたいなぁと思ったら、生地を出してオーブンを暖めて。保存はポリ袋に入れて。ローストしたクルミを50グラム位刻んで粉類と一緒に加えると、さらに美味しいです。冷凍庫から出したてを無理に切ろうとすると崩れちゃいます^^;気をつけてね。

このレシピの生い立ち

クルミのアイスボックスは作ったことがあるけど、シナモンの香りをプラスしたら・・・
レシピID : 784131 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
きてぃコ★
リピ𓂃♡シナモンとアールグレイPで作りました☺︎焼き時間15分に変更!
写真
きてぃコ★
リピ♡無塩マーガリン・シナモンP6g・サラダ油20g追加!サクホロ相変わらず美味しいー!
写真
きてぃコ★
半量☆サラダ油→内35g無塩バタ-に変更し、生地まとまらなかった為サラダ油10g追加!サックサクのホロホロで美味しすぎる♡
写真
tmキッチン
美味しくて止まりません☆ また作ります♪

シナモン好きなら気に入って頂けるかと♥️れぽありがとう♪