豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き
塩コショウした豚肉に小麦粉をまぶしてサラダ油で焼きタレをからめて出来上がり!!! 
とにかく簡単で美味しい~

材料 (2-3人分)

豚肉
160-200g
1片(親指大くらい)
☆しょうゆ
大さじ2
小さじ4
☆砂糖
小さじ2
☆酒
小さじ2
サラダ油
大さじ1
小麦粉
少々

1

軽く塩コショウをした豚肉に薄く小麦粉をまぶす。

2

フライパンにサラダ油を入れ①を焼く。

3

焼き色が付いたら裏返し
☆のタレを入れ豚肉を返しながら両面にタレをからめ煮詰めて出来上がり!!!

コツ・ポイント

しょうゆ・みりん・砂糖・酒の割合は3対2対1対1  このタレは魚の照り焼き・焼き鳥などにも応用が出来、何かと重宝します。
生姜は皮付きのままおろした方が汁がたくさん取れます。
手順③の豚肉を焼く時は焦げやすいので要注意です。

このレシピの生い立ち

ハイ!!! 結婚当初からの私の得意料理です(*^.^*)
レシピID : 784203 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/04/11

写真

いつも自分で作ってるのとは一味違ってこれは美味しいですね♪有難う

mingria

でしょ、でしょ、美味しいでしょう。つくれぽどうもありがとうね

09/12/03

写真

生姜の風味が効いていてとても美味しかったです(・∀・)★

@亜里砂★

うんうん、生姜美味しいよね。つくれぽどうもありがとね。

09/09/09

写真

しっかりした味で美味でした。調味料の割合、応用できそうです♡

debumama

鶏の照り焼きも美味しいのよ、つくれぽどうもありがとうね。

09/07/03

写真

タレがとっても美味しくて♪ごはんガッツリいただきました。

RX78-Ⅲ

わー ボリューム満点で美味しそう~ つくれぽどうもありがとう