ホタルイカと納豆のパスタ★

ホタルイカと納豆のパスタ★
和と洋の絶妙なコラボ。黒胡椒をたっぷりかけて♪

材料 (1人分)

乾燥パスタ
100g
ホタルイカ(ボイル)
好きな量
納豆
1パック
1個
バター
10g
醤油
大さじ1
ねぎ
適量
粗挽き黒胡椒
適量

1

たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてパスタを茹でる。その間にホタルイカの目を取り、納豆に付属のタレを加えて混ぜておく。

2

パスタが茹で上がったらザルに上げて水気をきり、茹でていた鍋に戻してバターと醤油を加えてあえる

3

パスタを皿に盛り、ホタルイカ→納豆→卵黄→ねぎ→黒胡椒の順で乗せていく。

コツ・ポイント

バターと醤油であえる時、水気が足りなければパスタの茹で汁を大さじ1加えても◎卵黄を飾る時は納豆をスプーンの背などで窪ませておくと乗せやすいです。今回は乾燥ねぎを使いましたが、生のねぎの方が絶対風味が良いですよね。

このレシピの生い立ち

生きたホタルイカをたくさん頂いて、お刺身にしたりしゃぶしゃぶにしたりして堪能したものの消費しきなかったぶんをとりあえずボイル…翌日のお昼に、ホタルイカを使ったパスタを作ってみようと思って出来たレシピ。
レシピID : 784244 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/05/27

写真

美味しくて癖になりそう~☆ご馳走様です!

MofeMofee

ありがとうございます♪ホタルイカと納豆、合いますよね★

11/06/18

First tsukurepo mark
写真

葱なしでしたが美味でした☆

MofeMofee

ありがとうございます!つくれぽ感謝です♪