卵たっぷり♡HBでちょっとリッチな食パン

卵たっぷり♡HBでちょっとリッチな食パンの画像

Description

みみはサックサク、クラムはしっとりふわふわ♡ ほんのりバターを感じる、ちょいリッチな食パンです。HBで簡単☆

材料 (1斤 / 1.5斤)

( )内は1.5斤
170g(260g)
30g(40g)
3g(5g)
はちみつ
20g(30g)
2個(3個)
卵+牛乳で150cc(230cc)
3g(5g)
★バター(後入れします)
20g(30g)

作り方

  1. 1

    ★のバター以外の材料をパンケースに入れる。
    (イースト入れがある場合は、イーストはそこへ)

  2. 2

    食パンコース(焼き色:薄め)でスタートする。

  3. 3

    5分くらい捏ねたら、★のバターを加える。
    あとはHBにお任せで出来上がり!

  4. 4

    写真

    【ソフト食パンコース】で焼いてみました。ちょっと気泡が増えますが、全体的にふんわりもっちりな食感になります♡

  5. 5

    「ソフト食パンコース」の場合は、バター後入れなしで、最初に全入れスタートでOK!

  6. 6

    HBはナショナルの1.5斤を使用しております。

  7. 7

    ※機種によっては「焼き色:標準」だと焦げる事があるようなので、「焼き色標準→薄め」に変更しました。

コツ・ポイント

卵でかなり膨らむので、粉は少なめになってます。
また、水分を多くするとより膨らみますが、気泡が多くなりすぎてしまうので、
ちょうど良い大きさを考えると、この分量が自分なりのベストかな?と思います。

このレシピの生い立ち

たまごをたくさん使ったパンを作りたくて、何度も何度も失敗を繰り返して
やっといい感じに出来ました!
レシピID : 784286 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
since2023☆
卵入りHBレシピを探していました!うまく出来きました!ありがとうございます☆
写真
美琉來姫
蜂蜜のほのかな甘さと香りが♡卵3個なだけにふわふわで美味しいです♡ティファールでも上手く焼けました!1.5斤の方で☆
写真
Jeeet
リピです!中身ふわふわ外パリっとしてやっぱり美味しいです。
写真
あさここなっつ
何もつけずにそのままでも最高においしい!