ミラノ風味噌カツ丼

ヘルシーな味噌カツ丼

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
キャベツ
1個
人参
1本
付けて味噌掛けて味噌
1本
京味噌
1個
200cc
ご飯
4人分
2個
適量
薄力粉
少々
少々
バター
適量
酒or味醂
大匙4
白胡麻
適量

1

卵をボールに割り入れ、塩を少々加えて溶きほぐします。お肉をラップを巻いた空き瓶等で叩きます。

2

キャベツと人参を千切りにして水に晒し水気を良く切ります。ご飯を温めておいて下さい。だし汁を沸騰して冷まします。

3

お肉に溶き卵をからませ、少々の小麦粉を付けパン粉を両面に付けます。バターをフライパンに溶かし、油を少々加えます。

4

バターが溶け、パチパチ音を立て始めたら火を弱め肉を入れます。こんがりと色付くまでひっくり返しながら、じっくりと焼きます。

5

だし汁と付けて味噌掛けて味噌と京味噌を混ぜておきます。酒or味醂を入れます。白胡麻を用意。揚げたカツを5等分に切ります。

6

カツの下にキッチンペーパーを敷きレンジで1分加熱し油分を吸い取ります。味噌ダレを人肌程度に温めておきます。

7

ご飯の上に人参とキャベツを乗せてカツを乗せてゴマを振り掛けます。味噌ダレを上から掛けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

お肉は調理の30分前に冷蔵庫から出しておきます。
キャベツと人参は水に晒し過ぎない様にして下さい。
甘いのが好きな人は味醂、辛いのが好きな人は酒を入れてください。

このレシピの生い立ち

名古屋名物をアレンジしました
レシピID : 784300 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」