チンゲンサイのトロトロ煮

ワイパー? ウェイパー? なんだそりゃ? 化学調味料はブー!

材料 (一人分くらい)

チンゲンサイ(Bok Choy)
大きめの3こ
チキンブロス(チキンストック)
1カップ弱くらい
塩・白コショウ
お好みで
水溶き片栗粉
1/4カップくらい

1

チキンブロスを中くらいの鍋で暖める。青梗菜は洗って、縦に1/4に切る。違う切り方でもいいけどね。

2

チキンブロスに青梗菜を入れる。塩コショウ少々する。そのまま弱火中火で煮ること5分くらい。 

3

青梗菜がやわらかくなったら、水溶き片栗粉を入れて、とろとろにする。最低1分は火にかけとく。

4

ご飯にかけてもいいし、ラーメンに入れてもいいし、普通におかずにしてもいいと思うよ。

コツ・ポイント

チキンブロス(鳥の出汁)は塩分控えめ使ったから塩いれたけど、いらないかも。味見してね。竹の子とか、water chestnutsとか、人参とか入れたら、中華あんかけだよ。次はお酢とかたらしちゃう? チキンブロス万歳!野菜ブロスでもいいかな。

このレシピの生い立ち

Organic Bok Choy(青梗菜と思われる)がおいしそうだったから買っちゃった。 で、なんとなく、中華の固焼きそばの上のトロトロしたのに青梗菜入ってるやつの味を再現させたくて。でも手抜きで。でも化学調味料なしで。全部オーガニック!
レシピID : 784354 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」