長芋たっぷりフワフワお好み焼!

長芋たっぷりフワフワお好み焼!
旦那様の居ない時に無性に食べたくなる!
かなりフワフワだったので!

材料 (2枚分)

△生地△
お好み焼粉
1カップ
1個
150CC
キャベツ
1/4個位
刻みネギ(お好みで)
お好きなだけ
5㎝位
桜エビ
お好きなだけ
大さじ1位
◎トッピング◎
豚肉
お好きなだけ
■お皿に盛ってから■
お好み焼ソース
お好みで
ケチャップ
お好みで
マヨネーズ
お好みで
鰹節
お好みで
青海苔
お好みで

1

ボールに生地の材料を全て入れて混ぜます。キャベツは、千切りでも粗ミジン切りでもOK。長芋は摩り下ろして。

2

①で粉のダマが無くなるまで混ぜる。麺つゆは、そのまま使ってもOK!

3

フライパンに油を引いて焼きます。まず生地をお玉ですくって好きな大きさにして下さい。初心者の方は、お玉1杯が適当かと。。。

4

生地の上にトッピングの豚肉を広げて置く。お好みで、エビやイカなどお好きな物を乗せて!

5

中火位で様子を見ながら生地の焼けるのを待つ!生地は絶対に押さえ付けない!カリッと焼きたい場合は最後に強火で仕上げる。

6

片側が焼けたら、反対面も焼きます。生地を横から見て生っぽさが無くなってたらOK!

7

中まで焼けたか不安な方は、表面に焼き色が付いたら、弱火にして蓋をして蒸し焼にしてしっかり火を通す。

8

焼けたら、お皿に盛ってソースをお好きなように掛けて召し上がれ~!

コツ・ポイント

生地に長芋や豆腐を加えるとフワッとなります。生地を焼く時に押えない事!私は長芋を摩り下ろして冷凍保管してる物を解凍して使用しました。具やトッピングは、色々お好きな物を試して下さい。

このレシピの生い立ち

河内の子の常備食?非常食ですから・・・(^^)どうしても食べたくなって、冷蔵庫の余り物で作ってます。
レシピID : 784392 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」