名古屋風★もっちり鬼まんじゅう

名古屋風★もっちり鬼まんじゅう
とても簡単にできる名古屋風の鬼まんじゅう。もっちもち風が好きな人にはたまりません。さつまいもが余ったら作ってみてください

材料 (約10個分)

さつまいも
460グラム(大きめサイズ)
砂糖
110グラム
小麦粉
160グラム
40グラム
115cc

1

さつま芋は皮を剥いて約1cm角に切り、水に約10分くらいつけてアク抜きする。

2

写真

1のさつま芋の水気をきり、ボウルにさつま芋と砂糖を入れ全体に混ぜる。約1時間おいて水分をだす(水分はそのまま使用)

3

蒸し土鍋(蒸し器)に水(分量外)を入れ、すのこにクッキングシートを敷きます。

4

写真

2のボウルの中に、水・小麦粉・白玉粉をいれて混ぜます。

5

写真

蒸し土鍋が沸騰したらクッキングシートの上に、お好みの大きさでのせます。

6

写真

蒸し土鍋で中火で約15分蒸します。
さつま芋に竹串を刺して柔らかくすっと通れば「もっちり鬼まんじゅうの」完成です。

7

2010.1.18にツクレポ10人達成!!ありがとうございますヾ(*'ω'*)/゛
話題レシピにのりました♪

コツ・ポイント

◆蒸し器でもできます。
◆必ず手順:2のさつまいもから水分を出し、捨てないでください。
◆もちもち加減は白玉粉の量で、甘さも砂糖で調整できます。
◆作ってみてとても簡単にできてびっくり。

このレシピの生い立ち

大きいさつまいもをいただいたので、名古屋(地元)の名物:鬼まんじゅう作ってみました。
レシピID : 784396 公開日 : 09/04/15 更新日 : 10/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (89人)

17/11/05

写真

とても美味しくできました(*´ч`*) また作ります!!

あそは²

お芋つやっと美味しそうに作って下さりれぽ感謝(o'ヮ'o)♪

17/09/18

写真

本場のを食べたことないけれど、モチモチなういろうみたい美味でした

happykote

つやつやモチモチ感が美味しそうですよ♪初れぽ感謝です!

17/04/08

写真

モッチリ派にはたまりません!こんなに簡単に出来るなんて、、!

neco130

簡単でモッチリ本格的鬼まんができますよね♪つやつや初れぽ感謝

17/02/05

写真

簡単で美味しかったです☆

☆michami☆

ごろごろお芋☆美味しい初れぽありがとうございます(^^)/

1 2 3 4 5
ももんがマミィ☆ 2009年12月07日 12:10
じゅーとん様☆
(o´・ω・`o)ノ゙ ♪コンニチハ ももんがマミィ☆です♪

コメントに来ていただき、ありがとうございました(人´∀`)♪
“朝からお菓子~”は写真以外にもと~んでもない量のお菓子群があるのですが、オソロシくてとても掲載できません(笑)!

「鬼まんじゅう」、実は初めて知りました☆まんじゅうが作りたくて検索してたら、見たことない「鬼まんじゅう」の文字が(笑)。
さつま芋もいっぱいあるし、これはやってみよう!と。
もちもち感が、これは『ういろう』みたいな食感に近いねと家族で言ってたのですが、美味しくってついご近所さんにもおすそ分け(笑)☆珍しいものが頂けて、感謝感激です♥またリピしますね~❤❤

つくレポ中心ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
じゅーとん 2009年12月10日 10:16
ももんがマミィ☆さま
こんにちわ。
コメントありがとうございます!!
“朝からお菓子~”オソロシイ量見て見たいです(笑)
次回はぜひお願いしまーす。

「鬼まんじゅう」はどこにでもあると思ってました。初めて字だけみたら、『なんですか??』ですね。。
モチモチも甘さも調整できますので、リピしてくださいね♪
こちらこそよろしくお願い致します(*^-^*)